綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
地籍調査 終わる
地籍調査がありました。

簡単に言うと、
土地所有者がお互いに境界線を確認し合うものなのですが
今まで自分で境界線だと思っていた場所よりも
5cm外側が実際の境界線だったことが分かりました。

2軒の認識は、ともブロックの外側(我が家側)
でも本当は境界ブロックの中心線
『実測図』の寸法で合わせてみたら、判明いたしました。
しかも境界ブロックは両家が引っ越してくる前からあったものだとか・・・(初耳)


・・・人間の心理というのは、おかしなものです。

自分の家の雨だれが隣家ぎりぎり(ブロックぎりぎり)で
申し訳ないな〜と気に病んでいたものが
そうじゃないと分かったら、急に気がラクになり

むしろ「ウチのブロックだから」と言い続けていたお隣さんが
独断でフェンスを設置したことを責めたくなってしまった・・・

我ながら、人間が小さいな〜と思います。(苦笑)


きっと、お隣さんは損した気分で面白くないだろうな〜と察しられ
気の毒なような・・・
でも「実測図」が証明してるしな〜
と、様々なことを思いました。


実際の暮らしの中では、小さな出来事なのですが
立会などで結構な時間を取られてしまいました。

まぁ無事終わって、なにより なによりです。
[PR]
by curiko3 | 2009-09-18 17:08 | ■日々是好日 | Comments(0)
<< 結婚しても親頼み ファイト! >>