綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新しいオーブンにて
20年間使い込んだオーブンをあっさりとは見捨てられず・・・
迷いに迷ったのですが、
ちょこっと大きめのオーブンを購入いたしました。

購入から一ヶ月もたったというのに、なかなかチャンスがなく
昨晩ようやくパンを焼くことができました。(汗)

f0056278_12461561.jpg

一次発酵は30°で60分(2.5倍に膨らみました)

f0056278_12473118.jpg
ベンチタイムの後に、二次発酵 40°で35分(なかなか、いい感じに膨らんでいます)

f0056278_12491595.jpg
オーブン180°で30分(焼き上がりもまあまあ)


総じて、まずまずのデキ!

今朝の朝パンとして食しました。
予想以上に『普通のパン』なので、ビックリです。(笑)


・・・・
「腕、上げたね〜」
「いえ、窯を変えただけ〜」
「それにしても、随分と労力がかかってるね〜、一晩かかって、これ?!」
「・・・」


パンつくりもお菓子つくりも楽しくなりそう。(^^)v

新しい相棒は石焼厨房 RO-EV10
製造中止になり、機種限定で再生産されているもの。
店頭で探せなくてネットで注文いたしました。
別購入の「ピザプレート」にも期待できそうです。
[PR]
by curiko3 | 2010-03-31 12:53 | パン | Comments(2)
Commented by 木林森 at 2010-04-02 09:35 x
祝・石焼厨房!!
いい感じですねぇ~

なんたってはっきり温度がわかるのがいい
だいたいでやってる一か八かみたいなパン焼きには
羨ましい限りですよ~
レパートリー増やしてブログに載せてね
楽しみにしてます^0^
Commented by curiko3 at 2010-04-07 23:39
了解!!

何たって、発酵も焼き時間も10秒単位で指定できる親切機能だもん。
ズボラな私向き。(笑)

次のパンのために、粉買って準備してま〜す。

しばし、お待ちを。

<< 新年度スタート。 捨てたもの? >>