綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
仲良く生きるために
仲良く生きるために

お互いに仲良く生きるためには
それぞれが愚かであるほうがいい
立派すぎないほうがいい
  立派すぎることは
  長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさなさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだと 内心思っているほうがいい

お互いのうち どちらかが
 頭をかいてあやまっているほうがいい

お互いに時には避難することがあっても
 避難する資格が自分にあったかどうか
  あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときには
 少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときには
 相手を○○○○○○のだと
  気付いているほうがいい

立派でありたいとか
 無理な緊張には心を傾けず
  心豊かにゆったりと自然に 光を浴びている方がいい


健康でそよ風に吹かれながら
 生かされていることの有難さに ふと胸が熱くなり感動できる
  そんな日があってもいい

そして なぜ胸が熱くなるのか
黙っていてもお互いにわかるものであってほしい

-------------------------------------------
○○○○○○の部分は不明

お茶のお稽古にて頂いてきたものです。(作者不明)



-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-----*--*-*-*--*-

随分と更新せずにおりました。(謝)
忙しいとか時間がないとかの理由はなく
心が風邪をひいたような感じ・・・(苦笑)

・・・
ブログを書くことをお休みしている間にも、様々な出来事があり
相も変わらず反省ばかりでした。

梅雨とはいえ時折 気持ちのよい風が吹き込んできます。
日常がいかに大事かと、しみじみ思います。


明日から ず〜っと雨の予報、今年は梅雨らしい梅雨です・・・
[PR]
by curiko3 | 2010-06-27 17:26 | ■言葉のチカラ | Comments(2)
Commented by harabo at 2010-06-30 09:23 x
昔、書き留めた詩と同じ!と思って探したらありました。
○○○○○部分は「傷つけやすいも」のだと・・・と続くはずです。
とても深い詩ですよね。
Commented by curiko3 at 2010-06-30 09:39
harabo様
コメントをありがとうございます。
すごく納得です。
自分なりに色々と言葉を当てはめてみたのですが、しっくりこなくて、とても気がかりでした。
スッキリしました〜。


これを頂いて来た時に、
この詩のような心境に達するには、結構しんどい思いもして
それなりの年齢にならないと分からないよね〜
‥‥と、話をしてきました。(笑)

ありがとうございます。
<< ホットサンド 今年初の収穫 >>