綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
「捨てる」を学ぶ。
プチ断捨離は楽しい!

きっかけをくれたAllAboutの記事を私なりに簡略化してメモ。
元記事は「捨てる」自問自答10フレーズ

*--*-*-*-*---*-*--*---*-*-*--*-*-----*-*-

捨てると残すのバランスをとり、無理なく捨てるために 迷った時に一読。

●新品同様なのにもったいないと思ったら、すぐに使ってみて、使用価値を判定しよう。

●いつか使えると思っても具体的なプランなければ、必要になった時にベストなモノを手に入れればよいと考える。

●高価なモノほど惜しげなく使う。高かったからとしまっておくなら必要のないもモノ。

●2度と手に入らないモノなら残すべし、捨てたあとで後悔しないように。

●捨てる罪悪感と向き合って、捨てたことを無駄にしない。「捨てることを糧にする!」という前向きな思考に方向転換を 。

●いただき物は気持ちだけ有り難くいただいて、本体は捨てるという割り切りがあってもよし。

●思い出のモノなど……心のよりどころとなるモノは残す。

●とりあえずとっておこうかな?‥‥は、キケン!問題を先送りするだけ。

好き? 使う? 飾る? 大切にする? モノの落ち着き先を判断。
迷うなら箱を一つ用意して、期限を書いて、いったん保留に。


捨てる決断にはエネルギーが必要。
疲れたときは無理に続行しないというのも、捨てるコツ。

*--*-*-*-*---*-*--*---*-*-*--*-*-----*-*-
[PR]
by curiko3 | 2013-02-19 10:39 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
<< すっかり家族??? バラバラの・・・ >>