綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
明日は晴れる?
f0056278_21223579.jpg

正論は100回唱えても何も変わらない。

正論で世の中は変わらないし、正論で人間は動かない。
もしそうなら誰も苦労しない。

正論のつまらなさは、
正論でなぜ人が動かないかを理解しない無知と傲慢さにある

上野千鶴子『おんなの運動論』

*---*-*-*-*-*---*-*-*-*--*---*--*-*---*-*

正論は強い、正論には反論できない、正論は人を支配し傷つける。

正論を言うとき、
自分の目線は、必ず相手より高くなっているからだ。

望んでもいない相手に、正論を振りかざすのは、道行く人の首根っこを捕まえるような暴威だ。

言葉は関係性の中で相手に届く


*---*-*-*-*-*---*-*-*-*--*---*--*-*---*-*

たとえ自分自身が正しいと思っても、けして昴奮して荒々しく討論してはいけない。

チェスターフィールド(イギリスの政治家・外交官)

*---*-*-*-*-*---*-*-*-*--*---*--*-*---*-*




[PR]
by curiko3 | 2015-07-20 21:40 | ■日々是好日 | Comments(0)
<< 夏休みは美術館に行こう!2015 あおぞら >>