綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自分の感受性くらい
ぱさぱさに乾いてゆく心を
人のせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを 
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのは わたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった。

駄目なことの一切を 
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

------------------茨城のり子 『おんなのことば』(童話屋)より

読み返しては   ときどき叱られ、いつも感謝する
[PR]
by curiko3 | 2006-12-18 23:51 | ■言葉のチカラ | Comments(2)
Commented by 縦糸? at 2006-12-19 08:47 x
人にされて嫌だった事を、他人にするな!と言う友人の言葉を大切にしています。直球でぶつけた事は、同じ直球で返ってくるのです^^
Commented by curiko3 at 2006-12-20 00:24
そうですね!  所詮、人の世ですものね。ポジティブな発想ができる健康的精神は深い人間修行の賜物なのでしょうか。

「直球には、直球で!」の考え方は、「やったことは、自分に返ってくる」との親の教えと同じです。
ありがとうございます。
横糸でわかってくださるとは、さすがです。(えっ?簡単でしたか?)
<< 愛嬌でOK! しつこく海鮮丼 >>