綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:■パン( 8 )
町なかCafe、木林森クレッシュ。(正しくは、カフェのような‥)
f0056278_20415062.jpg


こだわりのパンを焼き続けている木林森さんの建物は一見するとカフェのよう。
なにげに置いてあるイスも自作だそうで。

「石窯に火を入れたので・・・」のお誘いに、急いでパン生地を練って伺いました。

にわか仕込みの私のパンは失敗に終わりましたが
当主特製のパンはとっても美味しかったので写真をUPさせて頂きます〜!
(ごちそうさまでした〜)

*-*-*-*-*-*----*-*-*---*---*-*-----*--*-*-*-*

いつもの峠道で夏雲を発見!
遠くでカッコウの声
また暑くなります〜
f0056278_2057315.jpg


忙しかったけど充実した日曜日。
。。。
[PR]
by curiko3 | 2012-06-05 20:59 | ■パン | Comments(0)
石窯の恩恵に。
今日は、久しぶりに石窯に参加で〜す。
パン生地を持って、峠を越えて木林森クレッシュさんへ。
家で焼くのと違って、香ばしい焼き上がりで、めちゃうまです!
ウチの石窯風レンジと大違い!本物の石窯は美味い〜!

すべては温度調整の方法を変えて進化した石窯のおかげ。


石窯の恩恵ばかりか お土産までもらってきました。
頂き物も素敵度アップ!
ハンコで作ったラベルが光るパンとラフランスバターです。
(私ばかりが美味しい思いをしてごめんなさい)

f0056278_2391640.jpg

[PR]
by curiko3 | 2010-11-28 23:08 | ■パン
同じ道を辿るのか…
f0056278_23373284.jpg

今夜は明日の朝パンを焼いておりました。
いつものレーズン・クルミパン。
(また、ここからですかね!)

-*---*---*---*--*-*-*-*-*---*--*-*-*---*-*----*-
[PR]
by curiko3 | 2010-11-18 23:01 | ■パン | Comments(0)
ホットサンド
f0056278_23445691.jpg


のだめに度々登場する「クラブハウスサンド」
いかにも美味しそうですが、実際に作ったことがありませんでした。

いろいろと試しています。
今朝のホットサンド、これも立派に「クラブハウスサンド」

果物と同じで、見た目が良いと味も良い。v



【クラブハウスサンドの定義】とは
3枚のパンにはさまれて、具が2段になっていて、パンがトーストしてある
・・・らしいです。
-*-*-*-*-*-*-*--*--*---*-*-*-*-*--*-*-*--*



感受性は守るもの
感性は磨くもの
by くりこ
[PR]
by curiko3 | 2010-06-30 23:52 | ■パン | Comments(0)
シナモンロールが作りたくて〜。
「凝り性」の自覚は全くないのですが、作りたくて仕方ない
今夜で3回目のシナモンロールです。

最初の出来が まあまあだったので、気を良くしての翌日のシナモンロールがこちら↓
f0056278_23533140.jpg

前日に比べ、味も形もさらに良くなり・・・。


そして
今夜も、またまた焼きました。
今までのが「かもめ食堂」ふうレシピなら
これが「かもめ食堂」のレシピ通りに作ったシナモンロールです。
f0056278_23551860.jpg


作り方が、今までのパン作りと違っていて粉を後から入れてねっていく。
ふわふわのデューになりすぎて、焼き上がりの形が見事に崩れました。(泣)
まぁ、食感も軽く、後引く美味さでしたけどね。

「味よし形よし」の完璧なシナモンロールを目指し・・・まだまだ続けて焼くぞ〜!

・・・やっぱり、凝り性かも???(苦笑)

*-*-**-*-*-*--*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*--*

6月は何事においてもステップアップの月
食べることへの執着心を他にも向けたいものです〜・・・。

う〜!(^^;v
[PR]
by curiko3 | 2010-06-04 23:56 | ■パン | Comments(0)
かもめ食堂ふう「シナモンロール」
f0056278_23282041.jpg
映画かもめ食堂のシナモンロールに挑戦。

そこそこの出来映え。


見た目、不細工ですが
・・・優しい味です。

レシピはこちら

今回は私流にシナモンを多めに使いました。
[PR]
by curiko3 | 2010-06-01 23:36 | ■パン | Comments(2)
定番に
クルミ・レーズン入りの山型パン
f0056278_12392261.jpg

昨日は鉄板の代わりにピザプレートを使い焼いてみました。
遠赤効果なのか、なかなか良いお味。


作り続けたかいがあり、我家の定番に追加。(^^)v
[PR]
by curiko3 | 2010-04-19 12:42 | ■パン | Comments(2)
新しいオーブンにて
20年間使い込んだオーブンをあっさりとは見捨てられず・・・
迷いに迷ったのですが、
ちょこっと大きめのオーブンを購入いたしました。

購入から一ヶ月もたったというのに、なかなかチャンスがなく
昨晩ようやくパンを焼くことができました。(汗)

f0056278_12461561.jpg

一次発酵は30°で60分(2.5倍に膨らみました)

f0056278_12473118.jpg
ベンチタイムの後に、二次発酵 40°で35分(なかなか、いい感じに膨らんでいます)

f0056278_12491595.jpg
オーブン180°で30分(焼き上がりもまあまあ)


総じて、まずまずのデキ!

今朝の朝パンとして食しました。
予想以上に『普通のパン』なので、ビックリです。(笑)


・・・・
「腕、上げたね〜」
「いえ、窯を変えただけ〜」
「それにしても、随分と労力がかかってるね〜、一晩かかって、これ?!」
「・・・」


パンつくりもお菓子つくりも楽しくなりそう。(^^)v

新しい相棒は石焼厨房 RO-EV10
製造中止になり、機種限定で再生産されているもの。
店頭で探せなくてネットで注文いたしました。
別購入の「ピザプレート」にも期待できそうです。
[PR]
by curiko3 | 2010-03-31 12:53 | ■パン | Comments(2)