綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:■空( 1 )
冬の大三角形
f0056278_13545544.jpg
仙台天文台にて、プラネタリウムを楽しみました
「今夜の星空散歩」という内容で、星座の見つけ方を覚えてきました。

この季節は
南の空の真ん中にに「冬の大三角形」を確認できます。

おおいぬ座の「シリウス」は、オリオン座の三ツ星から真っすぐ斜め左下にある輝く星。
そのオリオン座の四つの星の左上「ペテルギウス」と「シリウス」を結んだ線を基準に
正三角形を描くと見つかるのが、こいぬ座の「プロキオン」

いずれも一等星なので
昨夜のように月が明るい夜でも、すぐに見つけられます。



(注)画像の位置より左寄りに見えますので要注意。

*---*--*-*----*-*---*---*-*------*-*-*-*-*-*-*---*-*---*--*-*----*-*-*-

仙台天文台にお出かけの際は、「プラネタリウム」と「ひとみ望遠鏡」を是非。
プラネタリウムの上映プログラムは定期的に変わります。

ひとみ望遠鏡は口径1.3m、東北一の大きさ
全てコンピューターで操作され、望遠鏡の方向を指定すると屋根も連動して動く
かなり大掛かりなモノでした。






[PR]
by curiko3 | 2015-03-03 13:58 | ■空 | Comments(0)