綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ: ■お菓子( 23 )
我が家流 いちご大福
f0056278_23260150.jpg
大福餅と苺を別々に買ってきて、一緒に食べる「我が家流の苺大福」
昨年に引き続き、今年もしつこいほど食べています。

新鮮さ!が、うまさのカギ

よろしかったら、お試しください 是非!

---------------------------------------

このところの、陽射しの強さに春を感じて
うろうろ(=ウォーキング)。

音楽を聴きながら歩くこともあり
ポケGOの卵をかえすために歩いてもいる
ささやかな楽しみが暮らしの彩りか???

---------------------------------------

究極、どんなに忙しくしていても「一切は過ぎていく」
まぁ、目の前のことを淡々とこなすことで、自分のペースを維持しているけれど

疲れすぎると気力がなくなってくるね〜

マイナス思考に陥らないためのコントロールは必然で
そんな時は
眠ることが一番か〜〜〜(笑)


睡眠は、とりあえずのリセット方法。
byくりこ



[PR]
by curiko3 | 2017-03-06 23:25 |  ■お菓子 | Comments(0)
メープルシロップの代わりは蜂蜜です。
f0056278_23585148.jpg

厚地のパンケーキ(=ホットケーキ)を焼くために苦心。(笑)
秘密兵器を購入し、さっそく焼いてみました

ポイントは1枚を焼くのに10分程かかるので、気長に待つこと。

今回、火加減を間違えてちょこっと焦げた
このくらいは味のうち・・・(^^;
一度に3枚、食べ切ってしまうほど、ふっくら焼けました。


-*---*-*-*-*-*----*-*-*---*-*-*-*-*-*--

地味な作業の時こそ BGMは大事!

今夜、私を引っぱてくれたのは、拓郎。
リアル世代ではないのですが、結構 好きです
[PR]
by curiko3 | 2011-03-08 00:03 | お菓子 | Comments(0)
実験-キウィ味
f0056278_23552513.jpg

運良く地物キウィを沢山頂戴した
「これをシフォンケーキに出来ないものか」

もちろんチャレンジいたしました。

生キウィの味を生かすべく、一旦ジャムにし、それをケーキに。

・・・結果

う〜ん!
キウィの味・香り全く無し
あるのは種のつぶつぶばかり・・・
[PR]
by curiko3 | 2010-01-11 23:55 | お菓子 | Comments(2)
ケーキ良く、ケーキ。
f0056278_13251593.jpgじっくりと時間をかけることはできなくても
ちょこちょこ
お菓子作りを続けています。

りんごでアップルパイ
わんさか頂いたクルミはパウンドケーキに。
初のラ・フランスシフォンケーキも
とりあえず成功

作りたいお菓子の後に
食べたいケーキを自分のために焼きました。




今日は朝から胃がチクチク。
・・・食べ過ぎかな〜・・・
[PR]
by CURIKO3 | 2009-12-15 13:34 | お菓子 | Comments(0)
ふわふわ
f0056278_17113469.jpg

最近、全然アップしないので
お菓子作りをしていないと思われそうですが
ダイエットを意識しつつ…
今日は新作、かぼちゃのシフォンケーキを焼きました。

ふわふわ ふわふわで
想像以上に良い出来でした。

<(`⌒´)>エヘン
[PR]
by curiko3 | 2008-12-14 17:11 |  お菓子 | Comments(0)
こだわり
リンゴの季節に作れなかった心残りがフツフツと・・・

アップルパイじゃなく今回は「タルトタタン」



f0056278_2352745.jpg

[PR]
by CURIKO3 | 2008-04-01 23:52 |  お菓子 | Comments(0)
いちごCAKE
f0056278_2364953.jpg

半分たべてから撮った写真
正直、失敗です。
いえ!味はGOODなんですが、見ため・・が・・ね(苦笑)

生協で安売りしていた「いちご」を使ってのデコレーション。
「クリスマス」=「ケーキを食べる日」
子供の頃からの習慣を引きずっていますので、また今年もです。

お菓子作りは片手間では上手に出来るはずがなかった・・・・・と未熟さを自覚。
まぁ、一度に半分を食べられる程に美味しかったけんですけど
スポンジの膨らみも生クリームの泡立ても ちょっと足りなかったよ
[PR]
by curiko3 | 2007-12-23 23:17 |  お菓子 | Comments(2)
完璧なカタチ
f0056278_202214.jpg


早起きがすかっり身に付いたこの頃
しばらくぶりに作ってみました「シフォンケーキ」

膨張率:完璧
味: まあまあ
食感: まずまず

ちょっと うれしい!
[PR]
by curiko3 | 2007-05-28 20:02 |  お菓子 | Comments(4)
こだわりのシフォンケーキ!
今日は、『シフォンケーキ!』を研究中の方と
シフォンケーキ談義を少々。

強いメレンゲ、焼き時間、水分の量と
作り手によって レシピが違いますが、おいしいさ追求は同じ。

目指すは
★一度に一本を食べられるほどの ふわふわのシフォンケーキ★とか‥‥‥。

その『究極のシフォンケーキ』は、いつ食べられるのかな〜
楽しみにお待ちすることに決めました。

************************************************

みんな結構シフォンケーキが好きなようです。
紅茶のフォンケーキを食べた友人から
「マジ、ヤバいよ!」と、おいしかったよメールが届きました。
「次はメイプルで!」とリクエストまで。
喜んでもらえると作ったかいがあり・・・・・・ちょっと、うれしいです。^^
[PR]
by curiko3 | 2007-03-01 21:46 |  お菓子 | Comments(0)
今夜もしつこく シフォンケーキ!
やはり4度目より 5度目。
今日のは完璧な焼き上がりで、ひとり悦に入っています。

なぜに、そんなにシフォンケーキに こだわるのか・・・・。

「おいしい」が一番の理由ですが
自分で満足いくレシピに仕上げたいとの思いが強いのです。

「しつこさ」=「進歩の源」
飽きっぽい性分の割には、こだわってしまいました(笑)
[PR]
by curiko3 | 2007-02-22 23:33 |  お菓子 | Comments(0)