綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ: ■お菓子( 23 )
シフォンケーキ 成功の段!
f0056278_2327253.jpg

見事に成功です。

パレットナイフを使わなかったので、見た目がキレイじゃないですが
フワフワ感、しっとり感 大成功!!

成功のポイントは
1.材料を間違えない
2.型はアルミ製を使う
3.焼き時間はオーブンの癖を理解し微調整
4.型から出す時も気を抜かない!(わたくし的には、ここが勝負です。)

良い出来でした。えっへん!
[PR]
by curiko3 | 2007-02-20 23:27 |  ■お菓子 | Comments(0)
シフォンケーキ 失敗の巻!
f0056278_22435961.jpg

実は、今日3回も作って・・・・
でも、どれもイマイチで・・・・
う〜ん!
シフォンケーキって、難しかった(?)って感じです。

一つ一つの原因に、それぞれに対処しましたので
4度目は、きっと成功するはず・・・

・・・・う〜ん!
今回は、作り手の不調がそのまま形になってしまった感あり。
どうしちゃったんでしょうね〜  
(そそっかしいのは直らないもんですね〜)

失敗をそのままにしておけずに
ムキになって作ってしまいましたので
今日の予定が大幅変更!!  ゆえに明日は、ちょっと慌てそうです〜(ふ〜)
[PR]
by curiko3 | 2007-02-18 22:43 |  ■お菓子 | Comments(0)
ドラえもんの大好物
ご存じ、どらやき
自家製あんこがあったので、皮も焼いてみました。
で、出来たのがビッグサイズのどらやきです。
以外に簡単。
f0056278_2317406.jpg
(一見、ホットケーキのようですが、あんこをはさんだどらやきなのです)
[PR]
by curiko3 | 2006-11-28 23:19 |  ■お菓子 | Comments(0)
すこ〜んと、スコーン。
f0056278_232795.jpg

フードプロセッサーを使って作りました。
思いのほか膨らんで、味もよしよしのスコーンが焼けました。
(ケンタのホットビスケットに、似てるでしょ?)

小麦粉とバターの香りが、優しい時間をくれます。

忙しいのは楽しいけれど、自分のペースは守りたい!(‥‥と思いました。)
明日は勤労感謝の日。
働けることに感謝して、しっかり働きます!
[PR]
by curiko3 | 2006-11-22 23:31 |  ■お菓子 | Comments(0)
こだわりの林檎
紅玉・・・一般には「こうぎょく」と呼ばれていますが
小さい頃より「べにたま」と呼んでいた 真っ赤な林檎を今日も買いました。

昨日買った紅玉は、甘さも酸っぱさも少し足りなくて
おととい買ったのは、産直のはずが鮮度がイマイチ。

今日のは当たり!
酸っぱさもコクもあり、美味しい!

早速パイに化けました。
f0056278_23435812.jpg

生まれた家には林檎の木が3本。その中の1本が紅玉でした。
[PR]
by curiko3 | 2006-10-20 23:44 |  ■お菓子 | Comments(0)
ポテトパイ
f0056278_23163034.jpg
風邪薬のお世話になりつつ‥‥
今年最初のポテトパイ。

材料のさつまいも、ホコホコで、裏ごしに時間がかかった‥‥
だから
きっと美味しいぞ!
[PR]
by curiko3 | 2006-09-14 23:18 |  ■お菓子 | Comments(0)
じんだん白玉
f0056278_2316416.jpg
暑い日が続くと水ものばかりが欲しくなります。
たまには、固形物をと思い
3時のお茶受けにに「じんだん白玉」を作りました。

生協の家庭班の宅配で取り寄せた「じんだん」。
「じんだんもち」だとばかり思っていたら
餅の入っていないことに気づき
慌てて白玉だんごをこさえたのでした。
[PR]
by curiko3 | 2006-08-11 23:23 |  ■お菓子 | Comments(0)
カボチャプリン
f0056278_22374765.jpg

夏野菜の代表格、かぼちゃ。
今は生食でも通年スーパーに並んでいますが、旬はこれからです。
頂き物のかぼちゃで、天ぷら、煮物と食し、やはり好きなお菓子にも登場。
夕食後に思い立って作りはじめる。

焼きプリンですが、牛乳が多いので冷やして食べました。
見た目成功!‥‥‥味、不満!

ポくポくかぼちゃのせいか 食感の滑らかさが・・・ない‥‥
でも、栄養価は高いぞ!カロチンたっぷりプリン!
[PR]
by curiko3 | 2006-07-24 22:43 |  ■お菓子 | Comments(0)
ふわふわ、もっちり。
f0056278_23111062.jpg

クルミとレーズンが入った丸パン。お天気のせいでしょうか思った以上に膨らんで鉄板の上でこっつんこ‥‥‥味は、もちろんGood!
手作りの興味はお菓子だけじゃなくパンにも移行中。
[PR]
by curiko3 | 2006-03-26 23:14 |  ■お菓子 | Comments(0)
ポテトパイ&クッキー
さつまいものパイ
スイートポテトをパイ生地で包んで焼いた味‥‥想像してください。
さつまいもとパターの風味がベストバランスです。

久しぶりにクッキーも焼きました。
とっても素敵な老婦人への贈り物の予定です。
塩味も美味しいらしく、私流にアレンジしてみました。
パタークッキーにくるみをのせて焼き、焼き上がりに岩塩を砕いてパラパラと‥‥「塩クッキー」はお口に合うでしょうか。

【バタークッキー基本のレシピ】
パター120g
砂糖60g
小麦粉170g
卵黄1個分
*ポイントはバターを充分に練ること、時間/180℃で12分
f0056278_2362898.jpg

[PR]
by curiko3 | 2006-02-19 23:06 |  ■お菓子 | Comments(0)