綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:■言葉のチカラ( 114 )
片付け祭り
ゴールデンウィークです。
飛び飛びに休日があるので、ゆったりとして開放感があります。

あいにく今日は雨、日中は雷も鳴る不安定な空模様 しかも低温
あまりに寒くて、我慢しきれずストーブを出しました。

今日は迷うことなく
連休中の予定の一つ
『こんまり流 片付け』を実行
久しぶりに「捨てる」ことを頑張りました。

衣類からスタートですから、まずは こんなところ
(立てる収納、いい感じです。)

こんまり流は「ときめくものだけ残す」です
直感でどんどん捨てちゃいましたので
とりあえず、ゴミ袋にいれたままで一時保留。(笑)
ここから取り出すものがなければ「判断は正しかった」として安心して捨てられます
f0056278_22094690.jpg

[PR]
by curiko3 | 2016-05-01 22:34 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
時間が早過ぎる〜!
今年は驚くほど雪が少ない冬です
たまに、まとまって降ると「ようやく冬が来た」感で嬉しくなるのですが
融けるのも早く雪景色が続きません。

今夜も雨。

なので、今年はこの景色は貴重です
f0056278_00482861.jpg
気がついたら1月が終わり、今日は立春でした。

何もしてないのに時間ばかりが過ぎてゆく
焦りに似た想いもあります


先日、ネットで観たTVの再放送

ちょっとクセのありそうな、
でも真っすぐに生きている純粋な作家さんの一言に共感しました
私にとっては応援メッセージになっている(?)

-*-*-*----*-*-*--*---*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*--*

趣味的なことって自分の人生をそんなに前進させないと思うんですよ
自分の人生を高めるものって仕事が一番だと思うんです
羽田圭介

-*-*-*----*-*-*--*---*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*--*


戦うための武器は多い方がいい
今はスキルアップと 労働を優先!



[PR]
by curiko3 | 2016-02-05 01:03 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
師走スタート
f0056278_10172573.jpg
まったく時間だけは容赦ない
とうとう師走

「いまは、一にも二にも仕事が優先。」
いったい誰の台詞ですか?!


*-*-*-*-*-*----*-*--*-*--*-*-*--*-*-*---*-*--*-*-*-----*-*-*--*-*


1月‥‥「いつか」「そのうち」を実現できるのは、
    他でもない『いまの私』

2月‥‥それは愛着ではなく過去への執着。
    希望ではなく、未来への不安。

3月‥‥捨てられないのは          
    もう一人の捨てたくない自分がいるから

4月‥‥不足という病があるならば
     過剰という不幸もある。

5月‥‥主役はモノではなく私です

6月‥‥自分にこう問いかけていく。  
    「したいのか。したくないのか」と。

7月‥‥「捨てる」つらさは、「断る」勇気をくれる。

8月‥‥楽天家になろう             
    「なくては困る?」いいえ、「なくても大丈夫」

9月‥‥呼吸は「吐いてから吸う」
     空間には『出してから入れる』

10月‥‥捨てれば捨てるほど、自分に素直になっていく

11月‥‥頂上ではなく足下を見る。   
     そこには一歩進んだ自分がいるはず

12月‥‥『断捨離』で自分に自信を取り戻す


*-*-*-*-*-*----*-*--*-*--*-*-*--*-*-*---*-*--*-*-*-----*-*-*--*-*

え〜っ!  全然、片付いてないですから〜



[PR]
by curiko3 | 2015-12-01 10:24 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
メモ:成功者の「逆境の中での思考習慣」
成功者の「逆境の中での思考習慣」

[習慣1]等身大の自分を受け入れている

長所も短所も含めて等身大の自分を受け入れることで適切な自信を持っている。

[習慣2]相手を変えず見方を変える

人間関係において相手を変えようとするのではなく、自分の見方を変えることで感情のわだかまりを解消できる。

[習慣3]徹底的に具体化する

不安や恐怖に直面したときに、曖昧さを排除し具体化することで解決策を考えることができる。

[習慣4]さまざまな視点から眺める

自分の立場から離れ、多くの視点(過去・未来・相手・第三者)から考えることで常に冷静さを保つことができる。

[習慣5]できることに集中する

変えられないことではなく自分ができることに焦点を絞り行動することができる。

[習慣6]運命を引き受ける

置かれた環境や辛い状況など自分では変えられないことを受け入れることができる。

[習慣7]完璧主義をやめる?

0点か100点かの極端な思考から抜け出し、複数の基準を設定することで柔軟に考えることができる。

[習慣8]プラスの側面を見る

過去の出来事、未来への挑戦に意味や感謝を見出すことでモチベーションを高めることができる。

[習慣9]「今」に集中する

過去の後悔や未来の不安をいったん脇に置いて、今この一瞬に集中することができる。



[PR]
by curiko3 | 2015-09-28 10:55 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
念ずれば花ひらく
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花が
ふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

坂村真民

f0056278_17191083.jpg
デンドロビューム、今年も2度目の花が咲く



[PR]
by curiko3 | 2015-06-20 17:24 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
みなさんは、何をどう使っていますか?・・・楽しんでいますか?

最近はネットで発信することが あたり前になってきました
人と繋がりたいという欲求を満たすには便利なツールだと思います
仕事のPRや情報収集にも役立ちます

長いことブログを続けていますが(最近は停滞中ですけれど)
流行(はやり)に乗ってSNSに切り替えたほうが便利そうです。

でも、踏み切れません。

すごく便利そうではありますが、ブログのままでいいじゃないかと思います

見てくださる方の顔が分かるのは、逆に恥ずかしい!!!
・・・この感覚は変ですか???



f0056278_18050846.jpg





[PR]
by curiko3 | 2015-06-15 16:37 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
依存の危険性

“自分の行動を他人に決めてもらうのが習慣になったら、
人生というステージの上で、ただ立ち尽くすしかないでしょう。

次の動きを自分で決められないからです。

与えられた役柄を忠実に演じようとする人は、
不測の事態に対応できません。”

Twitter CEO ディック・コストロ

[PR]
by curiko3 | 2015-05-15 14:30 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
断捨離シール/2月
それは愛着ではなく 過去への執着。希望ではなく、未来への不安
断捨離シール/2月より

*-*-*----*--*-*-*----*--*-*--*-*-*-*-*-*-*-*----*--*-*-*----*--*-*-

咲ききった薔薇の、花びらを集めて
「何かにならないものか」と眺めるも・・・
特に何も思いつかない。

食べようとは思わないけれど、もったいないと思う
・・・食べたら甘いのかしら・・・?!


些細なことですが
こんなものでも
気に入ったものを捨てる時は「えぃ!」っていう勢いが要るもんですね

ひととき、花びらの美しさに薔薇の美しさを思う
f0056278_00405779.jpg





[PR]
by curiko3 | 2015-02-19 00:52 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
心の距離を計るもの
相も変わらず、グダグダなくりこです。

「ばかだね〜」
「・・・・・」

「ばかだな〜」
「・・・・・」

「ホント学習しないね、馬鹿だね〜」
「・・・・・」

「ばかなんだから、あきらめなさい!」
「・・・・・」


バカの連呼に反発できないほどに凹むことがありました。



本音と建前を使いわけての人付き合いは疲れますが、野暮はみっともない
腹を探り合わずに 言葉をストレートに信じられる相手は貴重だね

大人社会の「相手の事情を察して嘘を責めない」ルールに慣れたつもりでも
これは時に ものすごくストレスになる

純粋と馬鹿は紙一重?  寛容は忍耐?

自分は心を許して付き合っていたけど相手は違った的な些細なことが重なって
・・・
うまく気持ちを切り替えられません。(苦笑)

あ〜ぁ 疲れてるな〜、わたし。

「おとな」でいるって、疲れる。

f0056278_22555374.jpg



[PR]
by curiko3 | 2014-09-01 22:56 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
福沢心訓七則
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

(作者不明の偽作)
f0056278_09053468.jpg


福沢諭吉「ひびのおしえ」おさだめ
一、うそをつくべからず。
一、ものをひらふべからず。
一、父母ちゝはゝにきかずしてものをもらふべからず。
一、ごうじやうをはるべからず。
一、兄弟けんくわかたくむよふ。
一、人のうはさかたく無用。
一、ひとのものをうらやむべからず。



[PR]
by curiko3 | 2014-06-10 09:05 | ■言葉のチカラ | Comments(0)