綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:■言葉のチカラ( 114 )
春の気配は、脳を活性化させるかも。
f0056278_20184347.jpg
暑さ寒さも彼岸まで。 

 「春が来た〜」って感じで、今日は晴れて気持ちの良い一日でした。

  *-*-*---*--*---*---*-*---*---*----*-*--*---*-*-*-*- 

このところ ネット中毒一歩手前状態。
そう、ず〜っと籠もったままでパソコンにかじり付いておりました 
(正確には仕事で現場にも出ていたので、気持ち的にそんな感じ(苦笑))

今日のように季節の変化を体で感じると
このままじゃいけないと思うわけで、
・・・動くぞ〜!!と気合いが入ります。

お日様パワーは凄いですね
ちゃんと背中を押してくれます。

 元々、危機感がエネルギーの源ですから、そろそろなわけでした(笑)

  *-*-*---*--*---*---*-*---*---*----*-*--*---*-*-*-*- 

 3月は切り替えのシーズンです(確かに!)

途中になっているもの
半端にしているものを「終わらせる」こと、「完了」することで
次の新しいものが生まれる・・・と。言います。

次から次へ。
過ぎていくことの寂しさよりも、新しいことのワクワクする高揚感を思い
どんどん完了ボタンを押したいです!

*-*-*---*-*--*-*-*----*-*-*-*----*-*-*-*--*---*-*--*-*-*






[PR]
by curiko3 | 2014-03-24 20:56 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
選択。
f0056278_1742496.jpg


10月4日 見事過ぎる夕日

不気味な・・・と申しますか、
意味のない不安を感じさせるような夕暮れでした。

*--*-*---*-*-*-*---*-*--*---*---*---*----*---*-*---*

世渡り上手な人も、どこかで苦労しているのかもしれないけれど
要領よく立ち回る人を見ると、つい引いてしまいます。

昔は羨ましいと思いましたが、今は「関わらないでおこう」と逃げることに(笑)

More
[PR]
by curiko3 | 2013-10-06 18:02 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
最近、本を読んでいませんでしたが。
やりたいこと

できること

すべきこと

・・・・・

「すべきこと」をやるべきだと思ったと話していた小説家=平野啓一郎の作品にすごく興味がわいた。



どれがおすすめですか?
[PR]
by curiko3 | 2013-07-20 23:08 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
進化
f0056278_23124441.jpg


同じ人間だもの がんばれば自分だって できる。

そう自己暗示をかけ走り続けています。


面倒な仕事は作業を細かく解体してみる
道は遠そうでも全体が見えてくるので、結局は早道だったりするんだよね。

-*---*--*----*-*--*-*---*-*--*----*-*-*----*--


満月の時の写真
まるで日の出の太陽のように お月様が東の空からゆっくり昇ってきました。

月の大きさも色々らしいです、このときは特に大きく感じましたので。

月の大きさについての説明は月世界への招待がとても参考になりました。
ありがとうございます。
[PR]
by curiko3 | 2013-07-01 23:20 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
「捨てる」を学ぶ。
プチ断捨離は楽しい!

きっかけをくれたAllAboutの記事を私なりに簡略化してメモ。
元記事は「捨てる」自問自答10フレーズ

*--*-*-*-*---*-*--*---*-*-*--*-*-----*-*-

捨てると残すのバランスをとり、無理なく捨てるために 迷った時に一読。

●新品同様なのにもったいないと思ったら、すぐに使ってみて、使用価値を判定しよう。

●いつか使えると思っても具体的なプランなければ、必要になった時にベストなモノを手に入れればよいと考える。

●高価なモノほど惜しげなく使う。高かったからとしまっておくなら必要のないもモノ。

●2度と手に入らないモノなら残すべし、捨てたあとで後悔しないように。

●捨てる罪悪感と向き合って、捨てたことを無駄にしない。「捨てることを糧にする!」という前向きな思考に方向転換を 。

●いただき物は気持ちだけ有り難くいただいて、本体は捨てるという割り切りがあってもよし。

●思い出のモノなど……心のよりどころとなるモノは残す。

●とりあえずとっておこうかな?‥‥は、キケン!問題を先送りするだけ。

好き? 使う? 飾る? 大切にする? モノの落ち着き先を判断。
迷うなら箱を一つ用意して、期限を書いて、いったん保留に。


捨てる決断にはエネルギーが必要。
疲れたときは無理に続行しないというのも、捨てるコツ。

*--*-*-*-*---*-*--*---*-*-*--*-*-----*-*-
[PR]
by curiko3 | 2013-02-19 10:39 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
冬景色
f0056278_213562.jpg


ちょっとだけ早起きをして いつもの峠を越えた
晴れ渡る空に 気分上々

長引く風邪が抜けず、思考が後ろ向きだっただけに
ちょっと・・・いえ・・・かなり刺激的な空の青


様々なことをぼんやりと思い出しつつ
でも、しっかりと思ったのは

流すのはあり
流されるのはダメ

by くりこ
f0056278_2111625.jpg

[PR]
by curiko3 | 2013-01-28 21:13 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
memo お金が貯まる4つの名言
ネット検索中に見つけたので、メモ。

『幸せな億万長者になる賢者ソロモン王の教え』より
お金が貯まる4つの名言(段階的教え)

01「勤勉な人はよく計画して利益を得、あわてて事を行う者は欠損をまねく」

02「外ではあなたの仕事を準備し、畑を整え、それから、家を築くがよい」

03「散らしてなお、加えられる人もあり、締めすぎて欠乏する者もある。
  気前のよい人は自分も太り、他を潤す人は自分も潤う」

04「富を得ようとして労するな、分別を持ってやめておくがよい」

*-*-*---*-*---*-*-*-*--*-----*-*-*--*---*-*

私事
今年も一日一枚の500円玉貯金を続け、本日、一年分を計算。
見事、365日分を貯蓄。
しかし、これもまた本会計に没収となる予定(苦笑)

第一目的であった
貯めなきゃ!の意識向上は達成できたので、良しといたします。
[PR]
by curiko3 | 2013-01-21 15:58 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
気持ちを新たに。
f0056278_21355897.jpg


元日は、いつもの3神社へ初詣 

今日は Myカレンダーを作る

冬休みに入ってすぐに風邪をひき
開放感より倦怠感に支配されているけれど
家に居て、のんびり まったりも また楽し。

きっと、正月気分は明日まででしょうが。(笑)


*---*-*--*-*---*-*-*--*-*--*---*-*-*--*-*-*

本来の楽観主義に戻ったほうが心がラクになると分かっていても
出来ないときは出来ないものです(苦笑)

でも
中途半端にしていることを
 そのままにしておくのは精神衛生上よろしくないので
お休みの間に、少しでも片付けたいと動いています。
 ただ、・・・動きが遅〜い。(苦笑)

・・・・・

まずは プラス思考の言葉を使おう!

*---*-*--*-*---*-*-*--*-*--*---*-*-*--*-*-*
[PR]
by curiko3 | 2013-01-02 22:19 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
太宰
ただ、一切は過ぎてゆきます

小説『人間失格』の
あまりに有名な
その言葉を しみじみと感じるこの頃です。


まだ命題を解いてはいないけれど
道半ばにして倒れても良いかな〜・・・なんて、甘い考えも浮かび・・・
すぐに打ち消す(苦笑)

為すべき仕事があることに感謝!



*-*-*-*--**----*-*-*--*-----*-*--*-*

自分には幸福も不幸もありません。
ただ、一切は過ぎて行きます。
自分が今まで阿鼻叫喚で生きて来た
所謂『人間』の世界に於いて、
たった一つ、真理らしく思はれたのは、
それだけでした。
ただ、一さいは過ぎて行きます


『人間失格』
[PR]
by curiko3 | 2012-11-19 23:37 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
頼りになるのは、ケンサク君!
どろどろ、ぐずぐずのままでいることに疲れ
この停滞期から抜け出そうと具体策を見つけたくてPCを頼る!
検索キーワード「気持ちを切り替えるスイッチ」でヒットしたなかで
参考になりそうな内容がこちら。

------------------------------------------------
気持ちを上手に切り替えるためのスイッチ七撰

1.いつもより早起きする

2.断舎離で整理整頓する

3.部屋の模様替えをする

4.思いっきり泣き笑う

5.いつもと違う髪形にする

6.大胆に華麗に変身する

7.湯船に浸かって温まる

------------------------------------------------

1番と4番、5番、7番は既に実行済み
残念ながら大きな効果は得られなかった
なので、
明日は3番(部屋の模様替え)でも試そか・・・


・・・

鬱々としています
[PR]
by curiko3 | 2012-02-26 00:08 | ■言葉のチカラ | Comments(0)