綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:■言葉のチカラ( 114 )
家族?
f0056278_23253841.jpg


愛されているという驚きほど、神秘的な驚きはない
それは人間の肩に置かれた神の指

チャールズ・モーガン
[PR]
by curiko3 | 2011-12-26 23:29 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
心地良い疲労感って いいな〜!
運は
過去をクヨクヨ気にする人から 離れて行く
現在を思い、未来を思う人のところにやってくる

  大町桂月

f0056278_2344891.jpg

ゲレンデに雪。蔵王スキー場は今日がプレオープン。


晴れた穏やかな日曜日の正しい過ごし方は
いつもより丁寧な掃除と お片付け
そして今日は冬支度も

本当は仕事が気になったけど・・・
あえてパソコンに向かわず過ごしました

明日は、慌てそう・・・(う〜ッ!)
[PR]
by curiko3 | 2011-11-28 00:13 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
明日は雨になるのかな・・・
f0056278_22372912.jpg


虫に刺されたくはないけれど、草原に寝ッ転びたいな〜

日焼けが怖くて 家にばかり居るのに
何故か「焼けてるね〜」と褒められる。(正確には珍しがられる)

なんでやねん!

*--*----*-----*--*----*----*--*----*


ペリエ和田裕美さんのメルマガより転載
(良い話は皆み〜んなにも知ってもらいたいと思ってしまいます、お許しを。)


・・・・・(前略)

営業の話って
けっして営業の人だけに必要な話ではないなぁと
・・・・・(略)・・・・・

例えば、人の背中を押す(決断してもらう)のであれば
本人が即決できる人にならないといけません。

例えば、相手をわくわくさせて一歩前にすすんでもらうには
それをうながす、本人がわくわくして未来を信じていないといけません。

例えば、「やってみないとわからない」と言うのであれば
それを言う、本人が何でも挑戦できる人でないといけません。

ものを売る人は
ものを買う人にとって
信用できる人でないといけないから
言葉と行動が一致していることが大事。


・・・・(後略)




もっともな!
[PR]
by curiko3 | 2011-08-17 22:52 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
恋せよ 傷ついたことがないように
f0056278_925783.jpg

ちょっとぐらいなら暑さに負けてもいいけれど、ちょっとで止めておかないとね!!!




恋せよ
傷ついたことがないように   __アルフレッド・D・スーザ



踊れ  誰も見ていないかのように

恋せよ 傷ついたことがないように

歌え  誰も聴いていないかのように

働け  金が必要でないかのように

生きよ 今日が最後の日のように



原文は以下に

Happiness is a journey, not a destination.
Dance as though no one is watching you.
Love as though you have never been hurt before.
Sing as though no one can hear you.
Live as though heaven is on earth.

幸せは旅であり 目的地ではない
踊りなさい 誰も見ていないように
愛しなさい 一度も傷ついたことがないように
歌いなさい 誰も聴いていないように
生きなさい 今日が最後の日であるように

[PR]
by curiko3 | 2011-08-10 09:26 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
すき?
失敗が続いたり、何かに迷っているなら
自分に問いかけてほしい

今の自分は好きですか?

日々の選択が自分という人間をつくっていく
他人の評価より自分自身に正直でありたい


自分らしく生きよ。
安易に服従してしまう臆病者より ずっと立派だ

アービング・ウォレス

f0056278_933330.jpg


チューリップの赤を次のキッカケに?!
[PR]
by curiko3 | 2011-05-06 23:53 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
真剣に


・・・「できない」と言う人は
やるべきことができない、という今の自分を
それほど真剣に改善しようと思っていない




-*-*-*-*-*-*----*---*-*-*-*--*-*-*--*-*-*-*-
連蔵ゲーム


仕事で何度もクレームが来るのは
それほど真剣に現状を改善しようと思っていないから、不良がなくならない。


温泉にも行けないね‥‥って言うけど、
それほど真剣に温泉に行こうとは思っていないから 現実には行けない。


仕事も遊びも本気でやってる?

・・・・・・
[PR]
by curiko3 | 2011-02-05 23:49 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
2011年こそ。
f0056278_20422688.jpg


今年の年賀ポスターです。
今年も飛び跳ねたいと「波兎」を図柄といたしました。
(お届け出来なかった皆様ごめんなさい。)

年末の忙しさを引きずったまま冬休みを迎え
お休み中に掃除・片付け、残った仕事の諸々に時間を使い
明日から平常営業となります。

いいのか私!こんなに余裕が無くて〜(苦笑)

そんな中
命題「ライフワークを決めよ!」を私なりに考えてみました

人生の残りの時間を一つのものに打ち込んで欲しいとの連合いの願い
それは(気が多い)材木屋体質の私が常々考えていたこと。


いまは仕事を頑張りたいとしか答えられないけれど
作ることを大事にしたい気持ちが強いです。

で、何を作る?

・・・・・う〜んん

幸い、今年は自分のことに集中できそうなので。
[PR]
by curiko3 | 2011-01-03 21:55 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
貧乏っぽい?
「貧乏」の定義って何なのだろう

お金やモノの無い貧しさ?
人を欺くことに抵抗のない心の貧しさ?

あるいは人生に希望が持てない閉塞感?



誰もが自分を貧乏だとは思いたくないはず・・・
実際には、何割位の人が自分を貧乏だと思っているのだろうね。



天は苦心する人を見捨てない




[PR]
by curiko3 | 2010-12-06 23:35 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
本田宗一郎に刺激され・・・
正確には、本田宗一郎の言葉に
いろいろと思うところがあったわけです。
f0056278_2344357.jpg



f0056278_23424193.jpg


探し物をしていて、整理していない写真も見つけました。
あの時は展示の仕方とか文字の配列とか仕事の参考になるだろうと考えて撮ったはず。

・・・
一枚一枚の言葉の魅せかたが上手いです。
文字の大きさ、空白の取り方、微妙なバランス・・・計算されてるよ〜!




f0056278_23431014.jpg


切実な想いが歴史をつくっていくわけで
この情熱が羨ましい


・・・って、自分も同じ人間なんだよね〜!

いかん。
[PR]
by curiko3 | 2010-09-10 23:50 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
後回しにする心理
暑さのせいにして停滞しています(笑)
『明日があるさ』の「明日」は永遠には続かないんだと分かっていますので
内心、かなり焦っているわけです。

怠け者の私に喝〜!


後回しにも限度があると慌てる前に
後回しにしてしまう心理を考え方で変えられれば良いなと思います。


・仕事の内容がよくわからない時
 →何が分からないのかを明確にする
  あるいは、わかりそうな人を探して聞いてみる。

・手順が複雑そうな時
 →手順ごとに作業を分けてみる。
  デザイン・予算・コンセプト・方向性・クライアントの要求等
  いろいろな角度から考える

・結構時間がかかりそうな時
 →小さな単位の仕事に分けてみる
  

・今日やらなくてもよさそうと思っても
 →逆に今日出来る作業はないか考える。


・・・・・・・・・

スタート!
[PR]
by curiko3 | 2010-08-05 10:24 | ■言葉のチカラ | Comments(0)