綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:■言葉のチカラ( 114 )
仲良く生きるために
仲良く生きるために

お互いに仲良く生きるためには
それぞれが愚かであるほうがいい
立派すぎないほうがいい
  立派すぎることは
  長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさなさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだと 内心思っているほうがいい

お互いのうち どちらかが
 頭をかいてあやまっているほうがいい

お互いに時には避難することがあっても
 避難する資格が自分にあったかどうか
  あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときには
 少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときには
 相手を○○○○○○のだと
  気付いているほうがいい

立派でありたいとか
 無理な緊張には心を傾けず
  心豊かにゆったりと自然に 光を浴びている方がいい


健康でそよ風に吹かれながら
 生かされていることの有難さに ふと胸が熱くなり感動できる
  そんな日があってもいい

そして なぜ胸が熱くなるのか
黙っていてもお互いにわかるものであってほしい

-------------------------------------------
○○○○○○の部分は不明

お茶のお稽古にて頂いてきたものです。(作者不明)



-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-----*--*-*-*--*-

随分と更新せずにおりました。(謝)
忙しいとか時間がないとかの理由はなく
心が風邪をひいたような感じ・・・(苦笑)

・・・
ブログを書くことをお休みしている間にも、様々な出来事があり
相も変わらず反省ばかりでした。

梅雨とはいえ時折 気持ちのよい風が吹き込んできます。
日常がいかに大事かと、しみじみ思います。


明日から ず〜っと雨の予報、今年は梅雨らしい梅雨です・・・
[PR]
by curiko3 | 2010-06-27 17:26 | ■言葉のチカラ | Comments(2)
やったもん勝ちだから・・・
幸せの扉がひとつ閉じる時、新しい扉が開きます。
それなのに、
私たちはよく閉じられた扉を長く見つめすぎて
私たちのために開けられた扉を見ることをしないのです。

ヘレン・ケラー

f0056278_2301166.jpg


今朝は珍しく5時に起きて仕事。
本当は昨日中にデザインを送る約束が、睡魔には勝てずにバッタンキュー。
朝の短時間で焦って形にした感じ・・・。

「してはいけない」こんな雑な仕事
深く反省いたしました。(泣)



-*--*-*-*-*-*-*-*----*-*-*-*-*-*-*--

唐突ですが、変な気合いが入りました。

とりあえず、やってみよう!

とりあえず、行ってみよう!
[PR]
by curiko3 | 2010-05-07 23:09 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
三毒追放
昨日の新聞を呼んで以来、呪文のように唱えています。

妬まない!
怒らない!
愚痴らない!


マイナスの感情に支配されないように用心するには効果あり。

妬まない!
怒らない!
愚痴らない!

-*-*-*-*--*--*-*-*---*-*-*-*-*-*-*

春は、ちょっと苦手です。
切ない思い出が多いせい・・・?

・・・「取り残される」寂しさを思い出すせいかな・・・(苦笑)
[PR]
by curiko3 | 2010-03-29 00:17 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
お疲れモードに一発!
今までやったことのない新しい事をするって
前に進むことですよね〜!


「仕事はどんどんやった方が良いですよ〜」

思いがけない人に激励を受けました。
ぶつぶつと反省ばかりクチにしたせいなのか・・・
余程、情けなく思われたのかもしれない(苦笑)
だから、励まされたのかな???


仕事を好きな人は、どんどんチャレンジする人。・・・なんだな〜、きっと!

-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-

三寒四温
体温調整のために脱いだり、着たりが忙しい。

明日はまた暖かくなるとか・・・
油断するとすぐに風邪をひきます

みなさまもどうぞお気をつけくださいませ
[PR]
by curiko3 | 2010-03-19 23:57 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
月曜日
やったと思えばドジを踏む。それが人間の仕事です。
朝に計画を立てても、昼にすることはへまばかり。
ヴォルテール


*---*---*---*--*----*---*---*---*
とはいえ、今日も Positive Thinking!
[PR]
by curiko3 | 2009-10-19 08:37 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
そろそろ、コタツは?
「騙すより ダマされる方がマシ」って、それは そうかもしれないけれど
約束を守ってもらえない寂しさは結構、身に応えるね(苦笑)

寒さが身にしみる時、ストーブやコタツで暖をとるように
この場合も、なにか「あったかいもの」が欲しいです

・・・・・
「君、ダマサレル才能が豊かだよね〜」と意味不明な慰めを頂戴した、
・・・笑えた。
かなり笑えた。
・・・(ちょっと、あったかかった!)


---*---*-----*------*-----*-----

つい相手に期待しちゃう悪いクセ、なかなか直りませんね〜。(笑)
困ったもんだと思う反面
「人のためは・・・自分のため・・・」と、よ〜く分かっているから
また、きっと同じ事を繰り返す。

少しでも何かの役にたったなら、それで良し

大変なのは、こんな私に巻き込まれる方々。
一番の被害者はつれあいかも・・・(苦笑)
[PR]
by curiko3 | 2009-10-06 23:16 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
伝えたい、伝わらない
上手に言葉を探せない
・・・
そういえば最近、本を読んでいない



『本を読め!本を!』とは、道明寺司も言ったな〜(笑)


ものを知らない
表現力が乏しい
言葉を操れない
・・・
なんだか 焦る!

・・・・・・・・・そうだ、パソコンから離れよう!
[PR]
by curiko3 | 2009-07-04 23:56 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
やる気に頼るな、仕組みに頼れ
朝日新聞掲載、勝間和代さんの「人生を変えるコトバ」より
やる気に頼るな、仕組みに頼れ

「がんばるぞ〜」と気力だけでは、結果が出る前に くじけてしまう
意志の力に頼らなくても、続けられる仕組みを作ること

どうやったら続けられるかと仕組みを考え抜いていくと成果が出やすくなる
必要なのは、やる気ではなく仕組み。

* * * * * * * * 

勢いだけじゃ息切れしてしまうことを自覚して
システム作りを考えていました。

ジャストタイムな一言です、納得です。
[PR]
by curiko3 | 2009-05-18 23:49 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
三寒四温
この冬一番の冷え込みを記録したかと思えば
日中は春の暖かさ
気温の振り幅が大きすぎて体がついていきません。

体調を崩さないように要注意!

とりあえずの「すき焼き」ってのはどうですか?
「焼き肉」でもいいんだけど・・・


---------*--------*----------*

自分自身に正直であることは
なんと困難なことだろう。

他人に正直である方がはるかにやさしい。

エドワード F.ベンソン
[PR]
by CURIKO3 | 2009-02-24 10:58 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
それならば・・・と。
ある事を真剣に三時間考えて、
自分の結論が正しいと思ったら、
三年かかって考えてみたところでその結論は変わらないだろう。

F.ローズヴェルト

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+

世の中は、今日が仕事始めのようです。

私も表向きは今日から仕事
でも実際は休みなど無かったようなもの
ず〜っとパソコンにかじりつきでした。

パソコンで何して遊んでたの?・・・って・・・
いえいえ、新しいソフトを覚えるために時間を使いました。

『知るを楽しむ』とは、実(まこと)です。

呑み込みの悪さを嘆きつつも新しいことが楽しくて!
青空に誘われることもなくウチコして過ごしました。

・・・・・

時間が速く流れていくことが悔しくて(笑)
しばらく楽しめそう。
・・・スキルアップになるといいな〜v
[PR]
by curiko3 | 2009-01-05 21:42 | ■言葉のチカラ | Comments(0)