綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:■言葉のチカラ( 114 )
汗出せ、知恵出せ、もっと働け!
仕事をしていく上で、自分に問いかけたい3つの質問
「君はアリになれるか」「君はトンボになれるか」「君は人間になれるか」

人は、仕事で磨かれ、読書で磨かれ、人によって磨かれる
丹羽宇一郎


*--------*-----*-**-----*---*-**-------*

・・・・・・・
カメな私でも がんばって人間にならねば!・・・・・と。
[PR]
by curiko3 | 2008-12-13 21:02 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
風が暖かく感じた今日
人付き合いが上手いということは
人を許せるということだ

     ロバート・フロスト


*-------*------*-*---------*--******----

ここ何日か 夜更かし
そうなると当然 朝寝坊になって・・・

このズレを修正せねばと
明日こそは 早起き!・・・と誓って、今夜も夜更かし・・・
(おいおい!)
[PR]
by curiko3 | 2008-12-11 23:54 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
「仕事に命を賭けるな」(メモ)
ネット散策して見つけた一文をメモ
あたり前のことだけれど、つい忘れれしまいそうになる現状の厳しさに
少し冷静にならねばと・・・・.自戒を込めメモしておこう!

------------------------------------------------------------------
「仕事に命を賭けるな」

これは『仕事を一生懸命やるな』ということではありません。
仕事は、利益を得るため、目的を達成するための、
あくまでも手段に過ぎません。
日本人はしばしば手段を目的化して、
そこに命を賭けるような風潮があります。しかし、

儲からない事業に命を賭けてもらっては困ります。

------------------------------------------------------------------
[PR]
by curiko3 | 2008-12-08 11:10 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
自律訓練法をやってみよう
楽しい美味しい週末あけの、
仕事に張り切る月曜日。

どうしたわけか
『・・・ばかばかしい・・・』という思いから解放されない
なかなか陽転思考ができなくて困ってしまった
受け身が下手なせいでしょうか

感情のコントロールとか
ストレス解消とか
頭の中で、いろんな言葉がぐるぐるしている・・・

・・・

ちょっと調べました。
自律訓練法
これ、良さそうです。

お疲れの方も是非、お試しください。
詳しくは
こちら  (えっ!皆様ご存知でした?)
[PR]
by curiko3 | 2008-11-10 16:50 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
コホッ! コホッ!
心の中のごみ、ダメ意識を捨て去れ!
           ロバートシュラー『信念』

*-*-*----*-------*--*--*----*--------*--*-----*--*--*-


咳が続いています
ちまたでは「のど風邪」が流行っているようです。
今日は肌寒いほどの涼しさに・・・暖房が恋しくなりました。
家では無理ですがコンビニは空調がしっかりきいていて 
店内は、ほわっと温かかったです。

また冬が来ます。
今年は去年以上に灯油が高いようです!
何で暖をとったら、いっとう安いのでしょうか???
[PR]
by curiko3 | 2008-09-25 23:27 | ■言葉のチカラ | Comments(2)
5S
恥ずかしながら、よくは知らなかったのです「5S」のこと

それぞれの言葉の頭文字を取っての『S』ってのは知っていたのですが
何故、そんなに声高に叫ばれてるのかなんて・・・

経営戦略のひとつだったとは!

整理・整頓・清掃・清潔・躾の5Sに
作法のS、あるいはスマイルのSなどを加えて「6S」にもなるらしい
f0056278_2235859.gif


これが実践されてる会社は確実に収益を上げてるし不良も少ないと思う
生活習慣としても是非に身につけたいものです



--*---*--*--*--*---*---*--*--*---*----*---*---*--*--
雨の日曜日でした。
今夜はぐっすりと眠れるかな
毎晩、毎晩、夢の中で追い立てられ責められる私(苦笑)
おかげで決まって夜中に目を覚ます
・・・(毎回、違う夢なのに変な現実感があって・・・疲れるんです・・・)

夢をみないで眠れる方法ってのはないのでしょうか?
・・・だれか教えてください。
[PR]
by curiko3 | 2008-09-21 22:51 | ■言葉のチカラ | Comments(3)
ちぐはぐな日曜日
作為的でなかったとしても
結果的に人を傷つけてしまうことがあるように
後味の悪いことってあるものです。

今日は予定が未定で終わってしまう場面あり・・・

調子良く場当たり的な対応をする友人の言葉を鵜呑みにし
るんルン気分でいたら
見事に肩すかしを食らってしまった・・・

またも軽〜い一言で
楽しみにしていたランチが見事にキャンセルになりました!(泣)

・・・
言葉だけってあるんだな〜って
・・・凹みました。

わずかながらも不信感が蓄積されたのは・・・間違いない!(笑)<永井秀和風に


でも
午後には何日ぶりかの太陽だったし
直売所のおじさんは買ったよりも沢山の葡萄をオマケにくれた v

きがかりな仕事の解決策は見えたし
見たかった現場も確認できた

そして部屋の片付けは順調で
二階のPCルームはかなりスッキリしてきました。v


明日は予想気温30°とか 夏が戻ってくれたら嬉しいな!


*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*--*-*-*

「運」ってやつは 絶えず変わる。

いま後頭部に一撃をくわせたかと思うと
次の瞬間には砂糖をほうばらせてくれたりする。

問題はただ一つ
へこたれてしまわないことだ

A・シトリー
[PR]
by curiko3 | 2008-08-31 21:34 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
向上心のある人の思考
毎度毎度で恐縮です。
でも、元気をもらえる言葉はメモしておかねば!v
**********************************************

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「未熟な自分を認めよう」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■私は結構へこむことがあります。

頭の良い人に会うと
自分の頭の悪さに気づき
行動が早い人と出会うと
自分の動きの遅さにうんざりします。
勇気のある人に会うと
自分の勇気のなさが情けなくなり
努力家に会うと
自分の努力不足に反省します。
 
未熟な自分はずっと同じで
がんばっても、がんばっても
私は私のままなのです。


■けれど未熟な部分を知っているから
素直に頑張ろうと思えます。
私が未完成で未熟で
まだまだ学ぶことがあると
感謝できることが嬉しいのです。


■だから私は
「自分の未熟さを認めることができる」ことを
その未熟さを棚に上げても
いいことだと思っています。

そう思えると
未熟な部分を認めると
焦りがなくなります。
そして、もっとわくわくと
今目の前にあることに新鮮さを感じて
がんばれるようになります。  

               和田裕美
[PR]
by curiko3 | 2008-08-27 09:04 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
わずかな状況の違いはあれど

気がついたらいつも同じことを繰り返していた。

・・・・・それでは未来はない。




キツい!!
[PR]
by curiko3 | 2008-07-04 23:57 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
理想を持つ・・・
高い理想をもて!と叫ぶ気はないのですが・・・

理想のないところには目的意識もなく
仲良しゴッコの馴れ合いの団体は、いつか衰退していくのじゃなかろうか
(例え○○委員会・○○連盟などど名前がついていたとしても・・・)

・・・と、らしくない発想をする自分に驚いちゃった今日。



心も鍛えれば強くなる
脳みそも鍛えれば、進化するんだな〜・・・きっと!
[PR]
by curiko3 | 2008-06-20 23:16 | ■言葉のチカラ | Comments(0)