綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:■季節の花々( 77 )
ナラ枯れの長井葉山
f0056278_23122012.jpg

紅葉と間違えそうですが、茶色に見えている部分は木が枯れています。
相当数のナラ枯れかと・・・
これでは熊の餌が不足していると容易に想像できる・・・

上空から見る稜線の美しさに感動。

でも、連日の熊ニュースに複雑な思いがします。

*---*---*---*---*--*---*---*---*---*---*---*---*
[PR]
by curiko3 | 2010-10-21 23:20 | ■季節の花々 | Comments(0)
パキラ増殖。
先々週に形を整えたパキラ。
またも新芽が伸びて、新しい葉っぱが美味しそう・・・(おい、おいっ!)
あれは2年前のこと
天井にぶつかりそうになる度に切り戻し、そのたび増えて行った鉢。
いまやジャングル状態のパソコン周りです(笑)
f0056278_2233443.jpg




*-*-*----*-----*----*---*----*---*---*-*-*-

ちっと「ん?」って思ったんだ

今日は山形名物「日本一の芋煮会フェスティバル」
去年は芋煮が足りなくなって、今年は逆に余ってしまったとか
ラジオを聞いて知った。
でも地元民放TVでは芋煮が余ったことは伝えていない

もし一万食もお振る舞いしたことが本当なら、結構なニュースソースだと思うんだけど・・・。
[PR]
by CURIKO3 | 2010-09-05 22:43 | ■季節の花々 | Comments(0)
7月は百合。
毎日、お暑うございます。
皆様、暑さ対策はどうされていますか。

私の元気の素は食べること。
茄子の浅漬け、トマト、塩むすび・・・塩味が食欲増進の鍵のようです。
天然の岩塩、金箔入りの塩、赤穂の天塩、それぞれの味の違いが面白いです。



f0056278_22393477.jpg

今年は去年の3倍もの花をつけた百合
随分と楽しませてもらいました。
香りも後わずかかな?
[PR]
by curiko3 | 2010-07-22 22:41 | ■季節の花々 | Comments(0)
クレマチス
f0056278_23332093.jpg

植え付けてから3年目の春
丁度良い感じに塀にからまって見事な花を咲かせてくれました。

八重咲きの変種です。
f0056278_23365497.jpg



幸福になるための秘訣は
好きなことをすることではなく
すべきことを好きになること。

感情優先で行動を決めずに、頭で考えて動けってことなのでしょうね、たぶん・・・。
[PR]
by curiko3 | 2010-05-25 23:42 | ■季節の花々 | Comments(0)
28℃ いきなりの夏日
いや〜っ 今日も気温が上がりましたね〜!

遅れていた花々が一斉に咲きました
f0056278_22223355.jpg

桜も満開、さくらんぼも満開、そしてハナミズキ開花。


・・・・・


このところ『これからの10年をどう生きるか』を具体的に考えています。

頭の中だけ忙しく
停滞→浮上→また沈没と目まぐるしく気分が変わり
知恵熱でも出そうな疲労感があります。

下手な考え休むに似たりとも申しますので、一旦思考停止とし
とりあえず明日からに備えて早寝です。


まっ! この連休はよく働きました。(なんちゃって〜)(おいおい!)
[PR]
by curiko3 | 2010-05-05 22:38 | ■季節の花々 | Comments(0)
ふすまの張替えの次は
奇麗な襖に気を良くし、引き続き経師屋さんの真似事
壁のクロス貼りに精を出したGW2日目。

もちろん・・・大掃除は続きます。

台所の掃除は手を抜いて簡単にして
家中のカーテンを洗いました。
最高気温26°、シーツ・布団カバー類の大物もすぐに乾く洗濯日和。
気分爽快!

洗濯しながらとは言え、得意のクロス貼り
洗濯・掃除の再生作業より断然に楽しいのは言うまでもなく
集中して作業すること4時間、明るい廊下になりました。

今回使用の材料は 布壁・合板壁にも貼れる接着力が強いタイプ
・・・手荒れが進みました。(泣)

--------------------------------------------------------------------------------
材料:壁紙の上に重ねて貼れるアサヒペン生のりクロス10m巻き 1本 6280円
道具:経師道具一式(のし刷毛・カッター・ローラー等)
--------------------------------------------------------------------------------



そして、GW3日目の今日は飛行場 機体組み立て作業。
このお休みは、体を動かしてばかりで全然のんびり出来ない〜!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

伊佐沢の「久保の桜」2010
f0056278_23473283.jpg


30年ぶりに目にした古木は、昔の記憶と全く違った姿になっていました。
[PR]
by curiko3 | 2010-05-04 23:51 | ■季節の花々 | Comments(0)
雨上がりの朝に
f0056278_23504026.jpg


夜更かしの翌朝は不思議と早くに目が覚める。
早起きのご褒美がこのキラキラ光る水の玉なら、それこそ「早起きは三文の得」
う・れ・し・い・ね。

このところ更新もペースダウンで、
4月は波に乗れないまま過ぎて行った感があり(苦笑)
だからその分、5月はプレッシャーがかかります。


*-*-*-*-*-*-*---*-*-*--*-*-*-*---*--*-*--*-*-*-*-*-*-*

成功には何のトリックもない。
私は私に与えられた仕事に全力を尽くしてきただけだ。

アンドリュー・カーネギー
[PR]
by curiko3 | 2010-05-01 23:50 | ■季節の花々 | Comments(0)
気分は浦島太郎
f0056278_10503611.jpg

庭のヒヤシンス、奇麗に咲いています。
球根に印など付けていないので、咲くまで花の色が判らない
今年は偶然に奇麗なグラデーションができました。v

・・・・・

気がつけば、桜は満開
ゴールデンウィークももうすぐ・・・確かに『春』なんですよね!

さて、ゴールデンウィークの予定
皆様どんな計画ですか?
[PR]
by curiko3 | 2010-04-27 11:03 | ■季節の花々 | Comments(0)
記録的な・・・
起きて外を見たら、世の中 真っ白!!
名残雪にしては降り過ぎだと思うのですが・・・
しかも寒い!

「いま何月?」
「・・・4月・・・・だ、よね!?」
f0056278_11404490.jpg

雪に埋もれたヒヤシンス
チューリップも水仙も雪の重みに潰されないように、すぐに除雪作業にかかりました。
[PR]
by curiko3 | 2010-04-18 00:03 | ■季節の花々 | Comments(0)
『花寄せ』
月に一度、表千家のお稽古に伺っております。
先日、『花寄せ』(花遊び)なるものがありました。

用意された花々から好きな花を選び、花器を選び
細かい作法はあるのですが、好きに生けて良いのだそうです。
・・・さて、私の作はどれでしょう

f0056278_2356461.jpg


f0056278_23565434.jpg



f0056278_23572483.jpg


この夏には『朝茶事』というものも知り、
・・・貴重な経験を重ねております。
[PR]
by curiko3 | 2009-10-01 23:58 | ■季節の花々 | Comments(0)