綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:■季節の花々( 78 )
『花寄せ』
月に一度、表千家のお稽古に伺っております。
先日、『花寄せ』(花遊び)なるものがありました。

用意された花々から好きな花を選び、花器を選び
細かい作法はあるのですが、好きに生けて良いのだそうです。
・・・さて、私の作はどれでしょう

f0056278_2356461.jpg


f0056278_23565434.jpg



f0056278_23572483.jpg


この夏には『朝茶事』というものも知り、
・・・貴重な経験を重ねております。
[PR]
by curiko3 | 2009-10-01 23:58 | ■季節の花々 | Comments(0)
今年も『谷柏の古代ハス』が見頃を迎えました。
蓮の花は朝に開いて、夕方には閉じる。
午前中がおすすめです。
f0056278_23455251.jpg
f0056278_2345784.jpg


毎日、蒸し暑いですが
皆様いかがおすごしですか。

昨日も、今日も夕立でした。
雷様は怖いので、慌ててパソコンの電源を切りコンセントを抜いて避難。
その直後に、「バリバリッ〜!ズドン!」と、もの凄い音と稲光。

あ〜 恐 恐!!!
[PR]
by curiko3 | 2009-07-26 23:53 | ■季節の花々 | Comments(0)
ブルーベリー
f0056278_2371927.jpg

一本の木でも十分に楽しめましたよ

朝食のヨーグルト用に最後の3個を収穫して今年の分は終わりました
[PR]
by CURIKO3 | 2009-07-23 23:09 | ■季節の花々 | Comments(0)
7月は鉄砲百合
ようやく咲きました
背丈ほどに伸び、花芽を確認してから2ヶ月
待ちわびていました
f0056278_23425124.jpg

雨上がりの空は眩しい!

そして
またまた週末です。

懲りもせず、また机の向きを変えました。
集中力を高めるための物理的解決策なのですが
果たして効果を期待できるのか〜(苦笑)
[PR]
by curiko3 | 2009-07-10 23:45 | ■季節の花々 | Comments(2)
さし木、成功!
f0056278_6262966.jpg


急に葉っぱが伸び始め、それらしくなった姿。
うれしい!
親パキラも元気です。

*--*---*---*---*--*---*--*-

与えられたるものを受けよ。与えられたるものを活かせ。
エピクテトス
[PR]
by curiko3 | 2009-06-16 06:26 | ■季節の花々 | Comments(0)
ピンク
f0056278_6151556.jpg

ぼたんの花じゃなく、チューリップ。
見事な八重咲き。
球根を選んだ際の記憶は全くないので、ちょっと驚き。


f0056278_619847.jpg

我が家のシンボルツリー「はなみずき」も満開です。

・・・・・

今年は、春が早いような気がしていましたが
去年の花カレンダーを見たら、今年も同じ時期に花が咲いている

・・・自分の感覚が遅れているだけでした・・・


テッセンものび始め、こちらもピンクの花が咲いています。
f0056278_1002392.jpg


なぜか苦手な色の「ピンク」ばかり選んでいるって、変ですね〜(笑)
[PR]
by curiko3 | 2009-05-13 06:32 | ■季節の花々 | Comments(0)
桜の風景その2〜4
f0056278_1701610.jpg
山形市霞城公園 大手門


f0056278_171938.jpg
月山を望む



f0056278_171544.jpg
秋田県大仙市 角館 桧木内川

f0056278_173549.jpg


 *  *  *  *  *


f0056278_1734331.jpg
ピンクが一際 鮮やかだったのは、工業団地のしだれ桜でした。
[PR]
by curiko3 | 2009-04-26 17:04 | ■季節の花々 | Comments(0)
えっ!
f0056278_1719733.jpg

桜が咲いてるよ!
[PR]
by curiko3 | 2009-04-11 17:19 | ■季節の花々 | Comments(0)
春の気配・・・
f0056278_1351276.jpg

地球温暖化なのか、今年も大寒に雨・・・
雪が降っても根雪になりません

雪のまったくない庭に福寿草の芽を見つけました。

単純なので、お天気がよいと気持ちも明るくなります!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++
なんとか
Curieishaサイトのお色直し、一区切り。
まだまだ、途中で、ページが抜けているところは ご愛嬌(苦笑)
・・・新しいデザインに出来た事だけは嬉しいです。

で、
こちらも久々の更新となりました。
[PR]
by curiko3 | 2009-01-28 13:11 | ■季節の花々 | Comments(0)
茂吉の散歩道
f0056278_22472549.jpg

こんな近所、こんな穴場があったなんて知らなかった〜!
f0056278_22512382.jpg


お彼岸です

ちゃんと咲いていました
---彼岸花---



お蕎麦も美味しくいただきました
想耕庵
[PR]
by curiko3 | 2008-09-23 22:55 | ■季節の花々 | Comments(2)