綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:■おいしいもの( 46 )
麺の代わりに キャベツ たっぷり!
f0056278_23485454.jpg
本場の広島風は、麺と卵が必須。
麺はソバでも、うどんでも、どちらでもいいらしい・・・

家庭で作るお好み焼きは、同じようには出来なかったけれど
シンプルに海鮮+豚バラで美味しく出来たよ!

おたふくソースとキャベツのおかげで、そこそこ あの味に近かった!
f0056278_23485562.jpg
私の場合、仕上げにに鰹節は欠かせない!

-*-*-*---*-*--*--*-*---*-*---*-*-*--*-

腹が減っては戦はできぬ!前向きに生きるために、たらふく食うた!

高級食材などと贅沢はいらない
重要なことは安全なこと、安心して食べられること
・・・新鮮なら、なお嬉しい

おいしく食べられる幸せをしみじみ思った日曜日

私の体は私が食べたものでできている
byくりこ




[PR]
by curiko3 | 2017-02-20 23:57 | ■おいしいもの | Comments(0)
ジャム日和
f0056278_13121367.png
旅先から大事に抱えてきたブルーベリーをジャムにしました
早速、ヨーグルトで食す
やっぱり、おいしいね!!

砂糖とレモン汁のみ、シンプルに。でも、色も奇麗です。

2瓶分は、パイを焼く時ように保存!
f0056278_13121378.png
ちらっと見えるのは、花梨ジャム。
こちらは透明な奇麗な赤です
意外なことに紅茶に合います


そして、今 ハマっているのはルーバブのジャム

パンに合う〜!!!

f0056278_13122644.jpg
これでもかと、ジャムの日々。
美味しいものは元気の基ですもの、食べますよ〜!

(虫歯、ありません!)





[PR]
by curiko3 | 2016-11-09 13:21 | ■おいしいもの | Comments(0)
収穫祭
f0056278_17461739.jpg
収穫量も、一個あたりの大きさも  去年の3倍!!

ジャガイモ好きではないので、
嬉しいような、嬉しくないような(苦笑)


グラタンなら、芋も 最高のごちそうになります。
f0056278_17461717.jpg

それにしても、暑いです。
最高気温37.5°

また、汗にまみれる季節到来。ふ〜



[PR]
by curiko3 | 2014-07-26 17:51 | ■おいしいもの | Comments(2)
夏休み 2012-1
f0056278_20204634.jpg


外に立っているとジリジリと炙られてるような錯覚に陥りそう・・・
暑さに負けたくはないけれど、少々夏疲れかも。

青空の下で動き回る時間は例え仕事でも楽しいけれど
夜は鏡の前で深いため息・・・。
日焼けとシミにガッカリです。(泣)


*--*-*--*-*---*-*--*---*-*-*-*-----*-*-*-*--*---*
今年はボイルで届きました。
昨年のようなセレモニーもなく穏やかな夕げ。
年に一度の華やかな食卓です(笑)

f0056278_20213552.jpg

(・・・・ありがとうございます。)

*--*-*--*-*---*-*--*---*-*-*-*-----*-*-*-*--*---*
[PR]
by curiko3 | 2012-08-12 20:35 | ■おいしいもの | Comments(0)
猛暑日、連続9日間
いや〜、毎日 毎日 暑いです〜!

9日間続いた猛暑日に一区切り。
慣れととうのは恐ろしいもので
・・・昨日は30度を越しても心なしか涼しく感じました(笑)

f0056278_5244111.jpg

とはいえ、おかげさまで今年も梅干しがおいしく出来そうです。

昨年は塩分15%、今年は思い切って半分の8%に。


-*---*--*-*---*-*-*-*---*----*--*-*-*-*-*-*---*-


f0056278_5273462.jpg

頂いたジェノベソースで冷製パスタを。
ランチに連続3日間・・・こちらは連続9日間とはいきませんでしたね・・・(笑)

バジル、美味しいです〜!
木林森さん、ありがと〜!

-*---*--*-*---*-*-*-*---*----*--*-*-*-*-*-*---*-


早起きは三文の得(?)
夏は自然とサマータイム導入になっています。
・・・4時を過ぎたころに目が覚めちゃう・・・えっ!年のせい(笑)
[PR]
by curiko3 | 2012-08-07 05:34 | ■おいしいもの | Comments(0)
思いがけず
『白雪姫』その名前にそそられて注文しました。
で、ど〜んと出て来たのが、こちら。
f0056278_072946.jpg

エビ・牛肉・ハムが入った贅沢なお好み焼きは
その姿も貫禄ありです。

絶対のおすすめ。

山形駅前すずらん街、お店の名前は「好きやねん
探して行くだけの価値ありですよ〜!


*----*--*-*----*-*----*--*-----*-*-*-


クリスマス・イブにドド〜んと「新車」のプレゼントなんて
かなりロマンチックなお話です。
(いえ、決して私のことじゃありませんよ)

・・・この場合、羨ましいのは「クリスマスプレゼント」の言葉の響き
子供の頃のワクワク、ソワソワした気持ちが懐かしいですね〜

大人になって、贈り物を選ぶ愉しさも知りましたが、ここ数年は
随分と遠くに来たもんだな〜って感じです。

いいのか、こんなんで!
[PR]
by curiko3 | 2011-12-22 00:04 | ■おいしいもの | Comments(0)
別名、ヨリヨリ。
本家「麻花児(マーファール)」は小麦粉だけの揚げ菓子

似せて作れるレシピを見つけて試しました
一回目の膨らみ過ぎた教訓を生かし、また作ってみました。

出来上がり(after)と、揚げる前(before)を比較すればよくわかる
f0056278_23382264.jpg

f0056278_23384261.jpg


硬い食感は本物に近かったよ!v
これ、ビールに合うんですって・・・???(ホント?)

これは10月5日のこと
[PR]
by curiko3 | 2011-10-23 23:40 | ■おいしいもの | Comments(0)
初釜2011
f0056278_0225610.jpg


山形のB級グルメにもなるんじゃないかしら
芋煮カレー

河原での芋煮会で、芋煮の後の鍋にカレー粉とうどん。

見た目以上に 旨いもんでした。
(特に今回は!)

なんでだ?????
[PR]
by curiko3 | 2011-10-07 00:25 | ■おいしいもの | Comments(0)
ピーナツバター失敗の巻
朝パン派の私の
このところの楽しみは狸森焙煎所のノンちゃんさんから頂いたピーナツバター。
オリジナルの手作りです。
f0056278_915735.jpg

材料を分けていただいて
早速に私も作ってみたのですが、なぜかピーナツバターにならず粉のまま
味は昔懐かしいマコロンの味
材料もレシピも完成見本品まで頂戴しておきながらの失敗、くじけました。(泣)
くじけてアップも出来ませんでした

でも・・・
だからこそ(失敗もあるから)、手作りは楽しいのかも。
・・・と、気持ちを切り替えて

今日もパンを焼きました。
いつもの丸パン、余っている黒砂糖とクルミを適当に入れてみました
が・・・こちらは、失敗せず(笑)
f0056278_2224687.jpg

[PR]
by curiko3 | 2011-05-04 22:04 | ■おいしいもの | Comments(0)
寒鱈
今が旬の寒鱈
添付のレシビ通りに調理したら、すごく美味しかったので ご報告。

美味しいのカギは「新鮮」、生臭くない魚汁は確かに旨いよ!

直送便はおすすめです。
f0056278_22335483.jpg


これが先週末のお話で、
今日はいきなり体が食べ物を受け付けなくなった


寒さ疲れで胃もお疲れか
「食い過ぎ注意報」と理解し食事を抜いた

そろそろ食いしん坊を返上?


どうぞ皆様もお気をつけ下さい。
[PR]
by curiko3 | 2011-01-25 22:46 | ■おいしいもの | Comments(0)