綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:■works( 32 )
かんたん???
f0056278_14351913.jpg

ドリルなんて、小学生以来のこと。

好きなことなら、苦にならないどころか 楽しくて仕方ない。
取っ付きやすいのですが、なかなか技のいる内容でした。

文章よりも図形の方が伝わりやすいこともあり
表現力のアップを目指しました。・・・さて、どんなもんか・・・
絵は上手くなるだろうか???



これとは 全く関係なく 仕事の過程で描いたキャラクター
ボツにするには、ちょっと未練があったので(載せちゃいます〜)

f0056278_14403678.jpg

[PR]
by curiko3 | 2011-11-06 14:39 | ■works | Comments(0)
仕事を早く!
連休開けのゆったり空気から仕事モードへの切り換えに
タイムリーなメルマガが届いたので皆様へも。



■仕事を早くする方法■ 

1.「これどうしようかな」と悩んだら
 
  文章の作成や企画など、頭を使う場合に
  悩んでしまったら、そこで止まらないで
  それをいったん棚に上げて
  メールの処理、入力、簡単にできる
  気になっていた業務を先に取り掛かかる。
 
  その後、もう一度考えると、意外に早くできます。


2.期限を必ず報告する

  これはいつまでにしますとコミットしてから
  とりかかります。
  自分がコミットしたことは なにがあっても守ります。


3.完璧主義に走らない

  『丁寧で早い』が何より素晴らしいですが
  『丁寧で遅い』より
  『雑だけど早い』がよく
  最悪は『雑で遅い』です。
  制限時間をいつも定めて
  だんだん早くできるようにします。


4.創意工夫をしながら仕事する

  何と何を一緒にしてしまうと便利で早いかを
  考えて仕事します。
  「ついでに」仕事を多くするのです。


5.思ったらすぐに動く

  一瞬ですぐに動くこと。
 「あとで」をつくらないこと。
 
  お茶飲んでからとか、理由をつくらないで
  とにかくすぐにとりかかること。
  途中で中断されても、すぐにもどる。


和田裕美メルマガ【陽転思考】仕事を早くする方法 より転載
[PR]
by curiko3 | 2011-05-07 10:28 | ■works | Comments(0)
ITセミナー
講師/インターロジック代表:原田光治氏の「IT活用セミナー」
実に面白かったです。
予備知識なしで参加したのですが、無料とは申し訳ないような内容でした。

主催者側にたてば、立派な営業活動の一環で
さらに次なる受注をとの思いがしっかりと伝わって来ます
そのなかで、今回は付録的立場の私は情報収集とばかりに必死にメモをとりました。


・・・・・
様々な固有名詞を耳にするにつけ
なるほど、と思い当たることがあり
この方の影響を受けたのだろうと推測される知人を思い浮かべました。


エネルギッシュな人は、頭の回転が早い!
とっても良い「気」をもらったと思います。感謝!

-*--*--*-*--*---*--*-*-*-*-*-*----*-*-*--*

改革か 死か
変革の年と多くの人が言うように
変えられなければ滅びるという・・・・・危機感がヒシヒシ。
[PR]
by curiko3 | 2011-02-02 23:56 | ■works | Comments(0)
コーヒータイムに、さらりと読んでみて。
仕事に集中する30の工夫

1.定時というタイムリミットを、強く意識する。
2.やる気があるうちに、仕事を片付ける。
3.「いつでもいいよ」と言われた仕事ほど、すぐに取りかかる。
4.「仕事リスト」をつくってから、仕事を始める。
5.無駄な会議は、徹底的に廃止する。
6.デジタル機器を、優秀な秘書にする。
7.部下同士の仕事を交代させると、人間関係がよくなる。
8.同じ種類の仕事は、まとめて片付ける。
9.例外を、ひとつもつくらない。
10.言葉は省略をしてもいいが、適度さを守る。
11.とにかく仕事に着手する。
12.仕事中に割り込まれる要因を排除する。
13.「始業時間前」と「昼休み」は、仕事に専念できる時間。
14.将来像を、上司に伝えておく。
15.同種類の仕事をついでに引き受けると、仕事は増えるどころか減る。
16.休憩は疲れたときに入れるのではなく、仕事の区切りに入れる。
17.読み終わったメールは、保存ではなく、削除する。
18.思いもよらぬ仕事に対応できるよう、あらかじめ準備を整えておく。
19.仕事は、一気に片付けるくせをつける。
20.コーヒーを飲むと、仕事に集中できる。
21.すぐに片付く仕事から着手する。
22.仕事中の水分は、控える。
23.定時で帰って、十分に睡眠時間を取る。
24.大きな仕事は、短く区切ってから進める。
25.チームミーティングを開かない。
26.最初の90分間を、最大限に活用する。
27.着手している仕事が未来にどうつながるのかを、把握する。
28.仕事の一部を、他人にお願いする。
29.パンよりもご飯のほうが、集中力が継続する。
30.仕事を逃れる努力より、仕事を済ませる努力のほうが小さい。
[PR]
by curiko3 | 2010-05-10 16:47 | ■works | Comments(0)
大阪出張
f0056278_23162.jpg

決して自慢にはならないと思うのですが
私、旅客機に乗るのは人生2度目・・・
初めてのフライトは東京、そして今回は大阪。
12日〜14日の2泊3日の『大阪出張』、なんとか無事に行って参りました。

ハードスケジュールの中、
一応、地元のお好み焼き(螢池駅前やっさん)も食べましたし
偶然入ったラーメン屋さん(江坂駅前ら〜めん甚)も旨かった。
わたくし的には大阪の印象は、Goodです!

チャンスがあれば、また行きたいです〜!!

大阪伊丹空港は街のど真ん中にあります。
頭の上を着陸態勢の旅客機が飛んでいる感じ、すごく驚きました。
騒音問題とか安全性とか、いろいろあるんじゃないだろうか・・・

・・・
そんな訳で
「更新」が後まわしになっています事、お察しくださいませ。
[PR]
by curiko3 | 2010-03-16 23:20 | ■works | Comments(0)
ちょっと嬉しかったので
お仕事で、ホームページのお手伝いもさせて頂いています。

「石商」とGoogleで検索しましたら
これがページのトップにきていました。

昨日までは6番目
今日は1番目
大した事じゃないのでしょうが、褒められたようで嬉しかったです。

内容は、まだまだ制作途中(汗)
・・・がんばりま〜す!
[PR]
by curiko3 | 2010-02-16 11:48 | ■works | Comments(0)
遅ればせながら“見える化”について
見える化について、要点をメモ

********************************************************
 “見える化”をひと言でいえば、
ビジネスにおける問題を常に見えるようにしておくことで、
問題が発生してもすぐに解決できる環境を実現すると共に、
問題が発生しにくい環境を実現するための取り組み。
 

あなたの業務上の問題は? 
となりの同僚は何を悩んでいるのか?
ベテランはどんな知恵を持っているのか? 
工場や営業所の問題は? 
顧客の本音とは? 
このように企業の中は、実は見えているようで見えないことだらけ

問題や異常がタイムリーに見えれば解決できる。
人間は、目に見える問題は解決しようとする。
見えないから解決できない


“見える化”10のポイント

 ・ 現状の棚卸から始める
 ・ 見せたくないもの、見せられないものほど“見える化”する
 ・ 見えるもの、見せるものを絞り込む
 ・ 鮮度、タイミングを重視する
 ・ アナログとデジタル(IT)を使い分ける
 ・ 分かりやすくシンプルに
 ・ 現場自らが見える仕組みを作る
 ・ 本当の勝負は見えた後
 ・ 見える化のノウハウを共有する
 ・ 経営トップが見える化を牽引する


“見える化”の本質は、「共通の認識が持てること」



「見える化」の5つのカテゴリー

1.問題の見える化
企業活動において発生する大小さまざまな異常や問題が
タイムリーに「見える」ようにする

2.状況の見える化
企業活動の現状がどのような状態になっているのかが「見える」ようにする
(状況が見えなければ、問題を発見したり、打ち手を講じたりするのは不可能)

3.顧客の見える化
市場の変化に敏感な企業でありつづけるために顧客が「見える」ようにする
(見える化は企業の内部活動に限定して考えがちだが、もっとも重要な柱の一つが顧客の見える化)

4.知恵の見える化
社内のあらゆる知恵を結集させたり、暗黙知を形式知に変換させて「見える」ようにする
(問題解決を可能にするのは、人間の知恵であり創意工夫)

5.経営の見える化
オペレーション全体の執行を監視・監督するために経営を「見える」ようにする
(上記の4つのカテゴリーはオペレーションの見える化)


・・・・・う〜
[PR]
by curiko3 | 2010-01-05 23:16 | ■works | Comments(0)
デザインだけでなく、すべての開発の場所にいる人に
1.強い好奇心
  興味を持ったら理解するまで調べる。
 
2.想像力
  アイデアとタイミングを活かして当たり前ではないものを見いだす。
 
3.客観的で自覚的であること
  自分のできること、していることを客観的に見ること、またそれを意識的にできること。

4.きっちりしたコミュニケーション
  ビジネスの言葉とデザインの言葉は往々にしてズレています。
 そこをきちんとコミュニケーションを通して解決していきましょう。

5.効果的な物語作り
  なぜこういうデザインにしようとするのかをきちんと語れるようになりましょう。
 時には詩的な表現でも有効です。ターゲットに即した物語も有効です。
 きちんと説得できる物語を用意しましょう。
 日本みたいにターゲットを明確にしないと売れない場所では特に重要です。

6.さっさとやる
  自分で考えると言って貯め込まないこと。
 自分が流れのボトルネックにならないこと。

7.ビジネス目線
  常にクライアントや市場を考慮してのデザインであること。

8.地球目線
  今や環境問題や世界市場を意識することは当然のこと、ということになってます。
 これを常に意識しておかないといけません。

9.今する理由
  今それを作る理由という質問に常に答えられるようにしておきましょう。

10.才能
 才能というのは常に磨くべきものだと思います。

(デザインの扉より メモ)
[PR]
by curiko3 | 2009-08-04 11:18 | ■works | Comments(0)
memo!(自営に向き不向きの見極め!)
■1人で居ることを寂しいとは思わない
・・・1人でやることを楽しめないタイプは向かない。


■好奇心が旺盛で人に合うのが楽しい
・・・初対面の人が苦手だったり、人と話すのが億劫な人は、
人間関係の拡がりが持てず、やがて仕事にも行き詰まってしまう。


■切り換えが早い
・・・切り換えをなるべく早くやって、
上手に自分をコントロールしていかないと
ストレスに押しつぶされてしまうこともある。


■人に頭が下げられる
・・・仕事に対するプライドは必要だが、
“人に頭を下げる”ことが好きじゃない人は、
取引先から敬遠されてしまうことがある。


■失敗の原因は自分に求める
・・。独立したら、失敗の原因はすべて自分。
自分の何が原因なのかを考え、対処していけないと
プロフェッショナルとしての成長はない。


■負けず嫌い
・・・ビジネスは競争社会。
1人でやっていくには、ちょっとやそっとで尻込まない、負けん気が必要。


■お金の交渉が堂々とできる
・・・やった仕事の代価を、キチンと請求できることは必須。
お金の交渉が堂々とできるようになれば一人前。
苦手な人は、マネージャー役をしてくれるパートナーが必要となる。


■安定より変化を求める
・・・不安は、人を弱くする。
安定が約束されないフリーだから、
取越苦労をするタイプは絶対に向かない。
安定より変化を楽しむタフな“アドベンチャー”タイプが向いている。


■自分の価値観を持っている
・・・世の中の尺度で自分を推し量り、
相対評価をするタイプは向かない。
自分の価値観があるからこそ、独立の道を選んだはずだ。


■フットワークが軽い
・・・待っていては仕事はやって来ない。
自分から積極的にアプローチして、人に会うことが大事。
営業の基本は先ず、フットワーク!
[PR]
by curiko3 | 2009-02-04 14:06 | ■works | Comments(0)
作らせていただきました
f0056278_22234522.jpg
実際に建設された建物の模型を
製作しました。

株式会社マイスターさま社屋
S=1/125の大きさです。
*******************

パソコンのデータ製作
実際の組み立て手作業

かなり大変だったけど
その形が出来上がっていく過程が
楽しくて
たのしくて仕方なかった


夢中になれる時間
「モノを作る」ことは
豊かな時間
・・・・・好きです




ありがとうございます。
[PR]
by curiko3 | 2008-08-30 22:35 | ■works | Comments(0)