「ほっ」と。キャンペーン

綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
野生の鴨なのに、合ガモ農法???
f0056278_16484094.jpg
一週間前に田植えの終わった田んぼ。
今日の雨で緑さわやか。

カルガモが餌を求めて田んぼをす〜いっすい。

減農薬のための合ガモ農法‥‥とかあるらしいのですが、きっとこんな感じなのでしょうか?
[PR]
by curiko3 | 2006-05-28 16:53 | ■日々是好日 | Comments(0)
携帯より愛をこめて
f0056278_11514824.jpg

何故か、ドラえもん(笑)
[PR]
by curiko3 | 2006-05-24 11:51 | Comments(0)
シラネアオイ
f0056278_23273937.jpg

[PR]
by curiko3 | 2006-05-23 23:28 | ■季節の花々 | Comments(0)
水芭蕉と雪椿
f0056278_2161937.jpg今日の山形は最高気温29.1℃、今年一番の暖かさ(暑さ?)だそうです。
この陽気に誘われて、ちょっと遠回りでの帰宅道「水芭蕉と雪椿」を見てきました。
山形市少年自然の家に行く道の途中から東へ向うこと3Km位でしょうか。
f0056278_2164111.jpg
野生の雪椿、その足下には見事な水芭蕉の群生。いずれも花の見頃は過ぎていましたが、近場にこんなところがあったのかと驚きでした。市で管理されているのか、木道が整備され案内板の表示もあり、仮設トイレまで設置されていました。きっと多くの人が訪れているのかも知れません。
来年は花時の4月中旬に来たいと思います。
[PR]
by curiko3 | 2006-05-22 21:11 | ■季節の花々 | Comments(0)
すっぽり
f0056278_234713.jpgこの寝姿見てやって!
新聞紙入れにぴったんこサイズです。
ガサゴソと音のする原因はあなたでしたか‥‥。
[PR]
by curiko3 | 2006-05-21 23:06 | ■cat | Comments(2)
新緑の季節の中で
f0056278_22312877.jpg
風邪なのか、熱が続き、体調不良。
大事をとって家にこもっておりましたが昨日今日と外回りです。
峠を越えて目に飛び込んできた『緑』
季節は春から夏に向かっていました。
[PR]
by curiko3 | 2006-05-20 22:39 | ■日々是好日 | Comments(0)
約束
自分の書いた文章を読んで、それを書いた時の自分を思い出す。
自分応援ブログならではのことです。
そんな文章を見つけてしまって、つい記録しておきたくなっての以下「約束」。
(一度目にされた方、ごめんなさい。私、割としつこい性格かな〜、笑)

*****************************************************************

自己管理、自己責任など、堅苦しいニュアンスに対し
同じ意味合いでも優しい表現に出会いました。

「自分との約束を守る。」

子供に言い聞かせるような言いまわしです。


三日坊主に終わるかもしれないと思いつつ始めたブログを、
やはり途中で挫折しそうになった時に
約束したんだから頑張ろうよ!・・・・・なんて言われたら
構えなくても続けられるかもしれないね。


続けることから、新しい発見があるかもしれないとか
継続はチカラなり・・・だから続けなければとか
自分を励ます理由を探してばかりいたけど、もっとシンプルに、「約束」だからって。

言葉は確かに元気をくれる。
でも、自分の言葉にならなければ、単なる言葉遊びに過ぎないのかもしれない・・・


「約束」‥‥だから、守りたいと思ってしまう。

たくさんの約束は、なかなかしんどいものですが‥‥(笑)
[PR]
by CURIKO3 | 2006-05-17 11:35 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
言葉あそび
名前の成分分析だそうです、おもしろかったので、どうぞ。
http://seibun.nosv.org/
ちなみに私の場合、87%は勢いでできているとか‥‥
笑ってしまいました。
[PR]
by curiko3 | 2006-05-16 20:17 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
りんごの花
f0056278_11214810.jpg
外仕事が好きです。
作業しているすぐ側に林檎の花が咲いていました。
白い花にほんのり紅が混ざって、輝いていました。

旅のお土産に頂いたりんごチップ「アップルスナック」も、おすすめです。
[PR]
by curiko3 | 2006-05-13 11:32 | ■日々是好日 | Comments(0)