綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
すべての悩みは宇宙の「塵(チリ)」
神よ
変えられないものを受け入れるチカラを
変えられるものを変える勇気を
そして
変えられるものと変えられないものを見分ける冷静さを私に与えたまえ
[PR]
by curiko3 | 2007-01-31 23:52 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
最高気温 10 °?
f0056278_21121523.jpg

3月中旬並みの暖かさ
晴れ渡った空が少しづつ色を変えてゆく夕暮れ
[PR]
by curiko3 | 2007-01-30 21:12 | Comments(0)
優しい味に仕上げました
f0056278_2393115.jpg

あんこが好きで‥‥
今日もまた「ぼたもち」を作りました。

ストーブの上であずきを煮て、あんこを作り
餅米とうるち米を半々の柔らかめの ぼた餅。

胃の手術をして以来、極端に食の細くなった母へ届けました。
親子のせいなのか、不思議と食べ物の好みが同じ。

写真に撮ると、美味しそうには見えないのは
糖分控えめでツヤツヤしていないから?
大きさが不揃いのせい?
(・・ちょっと残念!)
[PR]
by curiko3 | 2007-01-28 23:09 | ■おいしいもの | Comments(0)
防虫剤のお話
預かりものに入っていた防虫剤。
「ネオパース」と「ネオパラアース」の違いが分からず調べました。

成分が「ナフタリン」と「パラチロルベンゼン」、全く別のものでした。

今回、気になったのは金糸にも使えるものはどっちか?
答えはナフタリン

パラチロルベンゼンは金糸が黒っぽくなったり艶がなくなったりと悪影響あり。
「しょうのう」も良いのですが、直接生地につかないように注意が必要。
もっとも注意が必要なのは、それらを一緒に使ってはならないこと。
(化学反応をおこしてシミの原因になるそうです)

どれを選ぶか迷ったら
最近の流行りの無臭タイプ、ピレスロイド系が無難なようです。

詳しくはこちらで!(防虫剤の豆知識)
[PR]
by curiko3 | 2007-01-25 23:39 | ■日々是好日 | Comments(0)
ねむねむ
f0056278_23445832.jpg

今日もまた 更新できず… …残念 (--;)
[PR]
by curiko3 | 2007-01-24 23:44 | Comments(0)
探しもの
今までと同じ伝票を買いに出かけた。
今までのお店が‥‥‥取り扱いをやめていた‥‥‥

「どこで買おう?」

文房具店が探せない。
ホームセンターでは扱っていないタイプだし・・・・
ネット注文は送料の兼ね合いで、まとめ買いを強いられる・・・・

「困った!」

この不便さ
なんだか、すっきりしない!
[PR]
by curiko3 | 2007-01-22 23:44 | ■日々是好日 | Comments(0)
清く正しい日曜日
いつもと同じ時間に起き
洗濯機を回すこと4回、
掃除機かけて床磨き、
椅子の座面張り替えとミシンを踏んで作業服の補修・・・・。

3月下旬の暖かさに、
私の作業テンポもアップです。

(なんだか 仕事より 疲れてしまいました。)

でも、発見!
福寿草の芽を見つけました。  春???
[PR]
by curiko3 | 2007-01-21 23:28 | ■日々是好日 | Comments(0)
高所作業車講習会
f0056278_23335249.jpg

17日〜19日、
2.5日間の高所作業車講習会に行ってきました。

講習会とはいえ、学科試験も、実技試験もありまして
少しは緊張しました。^^

仕事で何度も操作していますが
あらためて講習を受けると収穫大です。
ここだけの話、安全帯(命綱)が必要とは思っておらず
ヘルメット着用だけでOKだと思っておりました。(恥)

今度は自信をもって操作したいです。(もちろん安全第一!)
10m以上の高所作業車も動かして良いそうです。
(今まで高さ制限があることも知りませんでした・・・)

実技指導をしてくださったsasaharaさん、ありがとうございました。
長井クレーン学校
[PR]
by curiko3 | 2007-01-19 23:33 | ■works | Comments(0)
暖かい冬
f0056278_236387.jpg
ギャーギャーと
群れをなして飛ぶオナガ(尾長)

カラスの仲間なのに
青い羽と長いおっぽ。


案外、冬の方が鳥達を見つけやすいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
f0056278_23122531.jpg
しばしお休みしていたお菓子作りを
またボチボチと。

手始めに
「カラメルバナナ入りパウンドケーキ」
[PR]
by curiko3 | 2007-01-16 23:12 | ■日々是好日 | Comments(2)
白い世界のようには・・・
f0056278_23192297.jpg

起きたら世の中、真っ白!!
雪の降るところに住んでいるからこその雪景色。
しろ  white     好きな色です。


****************************************************

リセットをかけるとは、気持ちを切り替えること。
正しくは
気持ちを切り替えられるように環境を整えること!!
(本日の悟り。)
[PR]
by curiko3 | 2007-01-14 23:19 | Comments(0)