綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
自家栽培の小麦粉で
f0056278_20444570.jpg

新米ならぬ新小麦。
はじめての収穫のおすそわけをいただいたので作ってみました。

どうってことないだろうと期待していなかったけど
全然、香りが違いました!

ありがとう!おにいちゃん!(もとい、弟よ!)
[PR]
by curiko3 | 2008-09-30 20:44 | ■おいしいもの | Comments(0)
秋は河原で芋煮会!
美味しすぎて 楽しすぎて
写真も撮らずに終わってしまった今日。

牛肉たっぷりの芋煮
ふ〜ふ〜言って食べた焼き栗
ソーダ水みたいなノンアルコールビール

『肥ゆる秋』ですね〜!(笑)

-*-*-***-----*-*-*-*-*-*-*-----*-*-*-*****-------*****-*--*---***-*

考える事を放棄している人がいる
・・・どう会話していいのか全然わからない。

「それでいいの?」って聞いたら
「じゃぁ、どうすればいいの?」って聞き返す

自分の事 自分で考えて 自分で決める
(基本でしょ?)


本当の優しさってなんだろう
[PR]
by curiko3 | 2008-09-28 21:12 | ■日々是好日 | Comments(0)
寒〜!
家で過ごすことが楽しい一日でした。
いえ、
ちゃ〜んと仕事もしてるのですが、土曜日のせいか空気が緩いので
つい、
整理整頓清掃清潔にチカラが入ってしまいました。^^;)

--------------------------------
今日のプチ・リフォーム
*************************
階段室のクロス張り替え
収納棚の設置
本棚の移動と整理
---------------------------------

そして今から、仕事を・・・???
いや、寒いので早寝!
だって、山は雪だよ〜!!


*------*-*-*-*--------*--************---*-*--*


幸福な人間とは 客観的に生きる人である
           バートランド ラッセル
[PR]
by curiko3 | 2008-09-27 22:00 | ■日々是好日 | Comments(0)
コホッ! コホッ!
心の中のごみ、ダメ意識を捨て去れ!
           ロバートシュラー『信念』

*-*-*----*-------*--*--*----*--------*--*-----*--*--*-


咳が続いています
ちまたでは「のど風邪」が流行っているようです。
今日は肌寒いほどの涼しさに・・・暖房が恋しくなりました。
家では無理ですがコンビニは空調がしっかりきいていて 
店内は、ほわっと温かかったです。

また冬が来ます。
今年は去年以上に灯油が高いようです!
何で暖をとったら、いっとう安いのでしょうか???
[PR]
by curiko3 | 2008-09-25 23:27 | ■言葉のチカラ | Comments(2)
秋 その1
f0056278_2115046.jpg


天高く 馬肥ゆる秋 

そらたかく われふとる あき

 
[PR]
by curiko3 | 2008-09-24 21:03 | ■日々是好日 | Comments(0)
茂吉の散歩道
f0056278_22472549.jpg

こんな近所、こんな穴場があったなんて知らなかった〜!
f0056278_22512382.jpg


お彼岸です

ちゃんと咲いていました
---彼岸花---



お蕎麦も美味しくいただきました
想耕庵
[PR]
by curiko3 | 2008-09-23 22:55 | ■季節の花々 | Comments(2)
ふむ
雑誌を読んでいて目に留まった言葉

--------*------------*--------------*-----------------*----*--

・・・話し合いの場での意見の違いは当然と受け入れる・・・
正解はひとつじゃない

封建的な自分を自覚する事



ディスカッションに慣れていないと
意見の違いで喧嘩する・・・これって変だよね

相手の人間性は別の事
意見が違っても、尊敬出来る人はたくさんいます。


--*---*--*--*-*--*--*--*-*-*---*-*---*-

最近、猫のドアマンをしています
玄関で「にぁ〜」って鳴くと家に入れると思っている家の猫
習慣化してしまったようです。

今夜は、よそ猫まで真似して鳴く
でも、さすがに声が違うのでドアは開けない。

?????なんなんだ〜?????
[PR]
by CURIKO3 | 2008-09-22 23:21 | ■日々是好日 | Comments(0)
5S
恥ずかしながら、よくは知らなかったのです「5S」のこと

それぞれの言葉の頭文字を取っての『S』ってのは知っていたのですが
何故、そんなに声高に叫ばれてるのかなんて・・・

経営戦略のひとつだったとは!

整理・整頓・清掃・清潔・躾の5Sに
作法のS、あるいはスマイルのSなどを加えて「6S」にもなるらしい
f0056278_2235859.gif


これが実践されてる会社は確実に収益を上げてるし不良も少ないと思う
生活習慣としても是非に身につけたいものです



--*---*--*--*--*---*---*--*--*---*----*---*---*--*--
雨の日曜日でした。
今夜はぐっすりと眠れるかな
毎晩、毎晩、夢の中で追い立てられ責められる私(苦笑)
おかげで決まって夜中に目を覚ます
・・・(毎回、違う夢なのに変な現実感があって・・・疲れるんです・・・)

夢をみないで眠れる方法ってのはないのでしょうか?
・・・だれか教えてください。
[PR]
by curiko3 | 2008-09-21 22:51 | ■言葉のチカラ | Comments(3)
今日のDIY(クロス貼り)
f0056278_17335048.jpg
正味2時間あればと
軽〜く考えて始めたクロス貼り
‥‥‥
思いのほか手間取り
倍の4時間もかかってしまいました。

真っ白な壁紙にしたら
20Wの電球が明るすぎる!




仕上りはプロ級?
(図々しくも自画自賛・・・)

新築時は
住宅の補修が必要なんて考えもしなかったけど
経年劣化は致し方なく・・・リフォームは必要だと思う、絶対に!
わが家の場合、出費を抑えたいのでDIYです。

------------------------------------------------------------------
材料:アサヒペン生のりクロス15m巻き 1本 6980円
道具:今回は自前(壁紙貼り用の刷毛・カッター・ローラー等)
------------------------------------------------------------------
[PR]
by curiko3 | 2008-09-21 17:42 | ■DIY | Comments(0)
視点
f0056278_1071483.jpg


年寄の話は100回聞けと言われても、なかなか忍耐のいることです。
しかも注意点2つ
「時々は相づちを打つ」
「相手の言葉を否定してはいけない」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*

なんでもありの世の中と分かっていても つい波風を立てたがる私
「それって変じゃないの?」ってことが3つ続いた

流されろ!
泳ぎきれ!
君は世渡り上手でしょ!

・・・・・
意味不明の声援に、言葉が出ない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*

反省点は一つ
私自身の視点が低いってこと
もっと おおらかに ど〜んと構えたい!

(・・・・・)
[PR]
by curiko3 | 2008-09-20 10:23 | ■日々是好日 | Comments(0)