綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
収穫その2
「男爵」「メークイン」「北あかり」といえば『じゃがいも』
例年より一回り大きくなった男爵でポテトグラタンを作りました。

ほっこほこで、うまっ!
f0056278_13223846.jpg



じゃがいもを5mm厚に薄切りし牛乳で煮る
グラタン皿に生ニンニクをこすりつけ、匂いと香りをプラス
その中に、柔らかく煮えたじゃがいもを並べて
モッツァレラチーズをのせオーブンで焼けば出来上がり〜。

冷夏で野菜が高騰中。
自家製野菜がすごく有難いです〜

お天道様ありがとう!!!
[PR]
by curiko3 | 2009-08-29 13:22 | ■おいしいもの | Comments(0)
木林森クレッシュ
f0056278_23395912.jpg

木林森の一角に
なんと、DIYで建てちゃったんだそうです
(その過程はブログに詳しく)
現在も漆喰の仕上げ塗りの作業中らしいのですが、ほぼ完成ということで
『木林森Cre'che』と、入口に文字を書かせて頂きました。

「・・・らしくなったでしょ?」

「えっ?」
「ところで、何屋さん?」

そんな会話が聞こえそうですが、果たして本当のところは何になるのでしょう・・・
この先、どう進化するのか、とっても気になります。


試作品製作のために預かったた木林森自家製トマトソース
こっそりパスタにしてお昼にいただきました。
うまっ!!
f0056278_23491796.jpg
トマトの甘みが生きてます!
[PR]
by curiko3 | 2009-08-24 23:50 | ■おいしいもの | Comments(2)
収穫 その1
茄子のビン漬けを作りました。
f0056278_2312205.jpg


休日は のんびりと過ごし体を休める
そして趣味に没頭し心を休める
今日は、どちらも上手く出来たかな・・・

小さな達成感を積み重ねることで
モチベーションを維持することが出来るんだと
あたりまえのことに改めて気付く(苦笑)

反省は行動すること
具体的に変えていかなけりゃ
本当に反省したことにはならないじゃないか
 byくりこ
[PR]
by curiko3 | 2009-08-23 23:08 | ■日々是好日 | Comments(0)
花火
f0056278_20332088.jpg

大曲花火大会へ出かけた友人から

「花火〜!
こんな感じで見ました
打ち上げ場所の真ん前だったし風があったので煙もスイスイ流れて絶景でした」

…と、報告を頂きました。


私も行きたかったよ〜
来週だと勝手に思い込んでいました・・・残念(泣)
[PR]
by curiko3 | 2009-08-23 20:33 | ■日々是好日 | Comments(0)
人生の夏休み。
毎日、必ず読んでいたブログ:デザインの扉
突然でしたが昨日で終了だそうで・・・。

ブログは別の方が引き継ぐようですが
ご本人は次のステップのために、しばしお休みするのだそうです。
(本文内に告知あり)
教わることが多かっただけに、とても残念。

頼りがいのある先輩が会社を辞める時の寂しさを感じています。

・・・

「人生の夏休み」か〜

・・・
自分の場合を思い出しました。

わずか三日間の家出でしたけど(笑)
人生には休みが必要な時ってあると思うもの・・・!
[PR]
by curiko3 | 2009-08-22 23:52 | ■日々是好日 | Comments(0)
あっという間に夏休み、終わる。
f0056278_22393115.jpg


仕事モードのまま過ごした四日間
終わってしまえば、何とも短い


でも、まぁ
湿気がなくなって洗濯物が良く乾き、カバー類の大物も洗えた

時間を見つけての拭き掃除のおかげで家の中もサッパリして
素足で床を歩く気持ち良さを楽しめた

生活の中での小さな幸せを見つけて
また地道にコツコツと頑張ろ〜って思えるんだから
良い休みだったのだと思います。

・・・
ようやく「長いトンネル」の先に僅かな光を見つけたように
停滞していた私も、前向き思考ができるようになって来ました。v

もっと もっと 強い気持ちが欲しいところではありますが(苦笑)

*-*-*-*--*-*-*-*-*-----*----*-*-*--*-*---*--

苦しみは人間を強くするか、打ち砕くかである。
その人が持っている資質で道が分かれる

ヒルティ『幸福論』
[PR]
by curiko3 | 2009-08-16 23:04 | ■日々是好日 | Comments(0)
デザインだけでなく、すべての開発の場所にいる人に
1.強い好奇心
  興味を持ったら理解するまで調べる。
 
2.想像力
  アイデアとタイミングを活かして当たり前ではないものを見いだす。
 
3.客観的で自覚的であること
  自分のできること、していることを客観的に見ること、またそれを意識的にできること。

4.きっちりしたコミュニケーション
  ビジネスの言葉とデザインの言葉は往々にしてズレています。
 そこをきちんとコミュニケーションを通して解決していきましょう。

5.効果的な物語作り
  なぜこういうデザインにしようとするのかをきちんと語れるようになりましょう。
 時には詩的な表現でも有効です。ターゲットに即した物語も有効です。
 きちんと説得できる物語を用意しましょう。
 日本みたいにターゲットを明確にしないと売れない場所では特に重要です。

6.さっさとやる
  自分で考えると言って貯め込まないこと。
 自分が流れのボトルネックにならないこと。

7.ビジネス目線
  常にクライアントや市場を考慮してのデザインであること。

8.地球目線
  今や環境問題や世界市場を意識することは当然のこと、ということになってます。
 これを常に意識しておかないといけません。

9.今する理由
  今それを作る理由という質問に常に答えられるようにしておきましょう。

10.才能
 才能というのは常に磨くべきものだと思います。

(デザインの扉より メモ)
[PR]
by curiko3 | 2009-08-04 11:18 | ■works | Comments(0)
夏の日
f0056278_67245.jpg

夏らしい空が戻った昨日
洗濯物がパリッと乾く
日常の何気ない事がちょっと嬉しい


お天道様は有難いな

でも
今週はず〜っと曇りの予報。

・・・
お天気と同じで停滞中の私です。(苦笑)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*------*

立ち止まって考えてもいいし、泣いてもいい。
すべて感動のための仕込みだと思っていればいい。
和田裕美
[PR]
by curiko3 | 2009-08-04 06:18 | ■日々是好日 | Comments(0)