綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新しいオーブンにて
20年間使い込んだオーブンをあっさりとは見捨てられず・・・
迷いに迷ったのですが、
ちょこっと大きめのオーブンを購入いたしました。

購入から一ヶ月もたったというのに、なかなかチャンスがなく
昨晩ようやくパンを焼くことができました。(汗)

f0056278_12461561.jpg

一次発酵は30°で60分(2.5倍に膨らみました)

f0056278_12473118.jpg
ベンチタイムの後に、二次発酵 40°で35分(なかなか、いい感じに膨らんでいます)

f0056278_12491595.jpg
オーブン180°で30分(焼き上がりもまあまあ)


総じて、まずまずのデキ!

今朝の朝パンとして食しました。
予想以上に『普通のパン』なので、ビックリです。(笑)


・・・・
「腕、上げたね〜」
「いえ、窯を変えただけ〜」
「それにしても、随分と労力がかかってるね〜、一晩かかって、これ?!」
「・・・」


パンつくりもお菓子つくりも楽しくなりそう。(^^)v

新しい相棒は石焼厨房 RO-EV10
製造中止になり、機種限定で再生産されているもの。
店頭で探せなくてネットで注文いたしました。
別購入の「ピザプレート」にも期待できそうです。
[PR]
by curiko3 | 2010-03-31 12:53 | ■パン | Comments(2)
捨てたもの?
ewomenのテーマ
『あなたは最近、大きなものを、捨てましたか?』を読んで我身を振返り、
・・・しばし・・・。

以下、文章をメモ(転載は禁止だと思うので、詳細はこちらを)
***************************************************************
使わないモノを捨てることで、チャンスはやってくる。
 ステップアップするためには、何かを捨てなければなりません。
 その時に、大切なことは、2つです。

【1】 何かのチャンスをつかんでから、捨てるのではありません。
   捨ててから、その後で、チャンスがやってくるのです。

【2】 捨てるものは、抽象的なものではなく、具体的なものです。
   「プライド」を捨てたという人より、「着ない洋服を、ゴミ袋で5袋捨てた」という人が、チャンスをつかみます。

 具体的なものを捨てることで、執着が捨てられるのです。
 
 1点で大きなものも、あるでしょう。
 小さいものを、大量に捨てるでも、いい。
 壊れたから、捨てたでもいい。
「まだ使えるけど捨てた」なら、もっといい。
 もののもったいなさより、自分の人生のほうが、もっともったいないのです。

あなたは最近、大きなものを、捨てましたか?
**********************************************************

皆様は いかがですか?

 
[PR]
by CURIKO3 | 2010-03-29 23:44 | ■日々是好日 | Comments(0)
三毒追放
昨日の新聞を呼んで以来、呪文のように唱えています。

妬まない!
怒らない!
愚痴らない!


マイナスの感情に支配されないように用心するには効果あり。

妬まない!
怒らない!
愚痴らない!

-*-*-*-*--*--*-*-*---*-*-*-*-*-*-*

春は、ちょっと苦手です。
切ない思い出が多いせい・・・?

・・・「取り残される」寂しさを思い出すせいかな・・・(苦笑)
[PR]
by curiko3 | 2010-03-29 00:17 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
焼きたての贅沢を
f0056278_2319996.jpg


日曜日のこと
初窯から、随分時間が過ぎての
ようやくの石窯パンでした。

私は懲りもせずに「レーズンくるみパン」を。
いまひとつ納得できない味と形に・・・再度チャレンジ、
・・・また同じ失敗、・・・故に写真無し。(苦笑)

美味しそうな写真は進化中の木林森さんの「レーズンブレッド」(?)
食感も、いいですね〜。

そしてお昼には焼きたてのピザ。
たらふく食えて幸せでした‥‥v


-*-*-*-*-*-*-*-*-*--**---*--*--*----*-*-*-*-*

不器用を自覚しています。
でも、諦めないことも才能かもしれない・・・
by くりこ(なんちゃって〜)
[PR]
by curiko3 | 2010-03-25 23:32 | ■おいしいもの | Comments(2)
ほんわか
f0056278_21503466.jpg


お菓子を頂戴した
自分にはまったく関係ないと思っていたのに
そうか、3月14日はホワイトデーだったのか・・・


今日は空気が生暖かい
春ですね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*--*-*-*-*---*-*


偶然とは 努力した人に
運命が与えてくれる橋です

映画『猟奇的な彼女』より
[PR]
by curiko3 | 2010-03-20 21:57 | ■日々是好日 | Comments(0)
お疲れモードに一発!
今までやったことのない新しい事をするって
前に進むことですよね〜!


「仕事はどんどんやった方が良いですよ〜」

思いがけない人に激励を受けました。
ぶつぶつと反省ばかりクチにしたせいなのか・・・
余程、情けなく思われたのかもしれない(苦笑)
だから、励まされたのかな???


仕事を好きな人は、どんどんチャレンジする人。・・・なんだな〜、きっと!

-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-

三寒四温
体温調整のために脱いだり、着たりが忙しい。

明日はまた暖かくなるとか・・・
油断するとすぐに風邪をひきます

みなさまもどうぞお気をつけくださいませ
[PR]
by curiko3 | 2010-03-19 23:57 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
大阪出張
f0056278_23162.jpg

決して自慢にはならないと思うのですが
私、旅客機に乗るのは人生2度目・・・
初めてのフライトは東京、そして今回は大阪。
12日〜14日の2泊3日の『大阪出張』、なんとか無事に行って参りました。

ハードスケジュールの中、
一応、地元のお好み焼き(螢池駅前やっさん)も食べましたし
偶然入ったラーメン屋さん(江坂駅前ら〜めん甚)も旨かった。
わたくし的には大阪の印象は、Goodです!

チャンスがあれば、また行きたいです〜!!

大阪伊丹空港は街のど真ん中にあります。
頭の上を着陸態勢の旅客機が飛んでいる感じ、すごく驚きました。
騒音問題とか安全性とか、いろいろあるんじゃないだろうか・・・

・・・
そんな訳で
「更新」が後まわしになっています事、お察しくださいませ。
[PR]
by curiko3 | 2010-03-16 23:20 | ■works | Comments(0)
どらカップ 
f0056278_05654.jpg

ようやく めぐりあえました『ドラえもん』マグカップ。

些細なことですが
この顔に励まされたり致します。

日々の生活で節約は大事だけれど、この場合『好きなもの』は『文化』なので
もちろんGetいたしました。v
[PR]
by curiko3 | 2010-03-03 00:05 | ■日々是好日 | Comments(0)
3月弥生
弥生三月ひな祭り

f0056278_23522548.jpg



ちょっと気を抜いて更新をサボっていたら月が変わっておりました。
2月に記録的な暖かさとかで
『春が来たぞ〜』と思わせておきながら今日は夕方から雪
先の読めないお天気です。

でもカレンダーでは今日から春なのかな・・・・。
[PR]
by curiko3 | 2010-03-01 23:56 | ■日々是好日 | Comments(0)