「ほっ」と。キャンペーン

綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
クレマチス
f0056278_23332093.jpg

植え付けてから3年目の春
丁度良い感じに塀にからまって見事な花を咲かせてくれました。

八重咲きの変種です。
f0056278_23365497.jpg



幸福になるための秘訣は
好きなことをすることではなく
すべきことを好きになること。

感情優先で行動を決めずに、頭で考えて動けってことなのでしょうね、たぶん・・・。
[PR]
by curiko3 | 2010-05-25 23:42 | ■季節の花々 | Comments(0)
野鳥観察の日々はじまる。
今年もまた、カッコウが渡って来たようで
毎日毎日、お隣の屋根で鳴き始めた

餌を探してキジが走り回る田んぼでは
水が入ったとたんに、ツガイらしきカルガモも二羽

f0056278_23465355.jpg


他にも鳴き声で、シジュウカラ・ヤマバト・ヒヨドリがいるらしいことが分かる。
仕事をしながらの時々バードウォッチング、ラクして楽しんでおります。

*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*--*-*----*-*-*-*-*


毎日のなかで
一番無駄に過ごされた日は
笑わなかった日である
  S・シャンフォール
[PR]
by curiko3 | 2010-05-20 23:56 | ■日々是好日 | Comments(0)
八戸地方のソウルフード?
「せんべい汁」なるものを食したことがありますか?

何かの折に話題になって
「まだ食べたことがないなら 行った時に買って来てあげるよ」
と、優しい言葉を頂戴した
そんなやり取りさえ、スッカリ忘れた頃に
スープ・具・煎餅がセットになった『煎餅汁』が届いた。

感激です!めっちゃ旨かったです!

ポイントはシャキシャキのキャベツと塩味!
f0056278_23322616.jpg



芸能界じゃないですが「また今度!」と「おばけ」は出たことがない(笑)
言葉だけのお愛想じゃなく・・・
その方の思いやりが嬉しくて、美味しかったんだと思います。

ごちそうさま!
[PR]
by curiko3 | 2010-05-18 23:35 | ■おいしいもの | Comments(0)
オレンジ色の三日月。
f0056278_2355248.jpg

気が付けば5月も半ば

またも浦島太郎の気分です。

今夜のお月様は、かなり叙情的。
三日月と金星が良い感じに並んでおりました。
写真におさめるのが難しかったので、イメージ画を用意しました。

f0056278_0114570.jpg




上手く撮れなかった写真はこれです!
f0056278_23185594.jpg

[PR]
by curiko3 | 2010-05-16 23:55 | ■日々是好日 | Comments(0)
コーヒータイムに、さらりと読んでみて。
仕事に集中する30の工夫

1.定時というタイムリミットを、強く意識する。
2.やる気があるうちに、仕事を片付ける。
3.「いつでもいいよ」と言われた仕事ほど、すぐに取りかかる。
4.「仕事リスト」をつくってから、仕事を始める。
5.無駄な会議は、徹底的に廃止する。
6.デジタル機器を、優秀な秘書にする。
7.部下同士の仕事を交代させると、人間関係がよくなる。
8.同じ種類の仕事は、まとめて片付ける。
9.例外を、ひとつもつくらない。
10.言葉は省略をしてもいいが、適度さを守る。
11.とにかく仕事に着手する。
12.仕事中に割り込まれる要因を排除する。
13.「始業時間前」と「昼休み」は、仕事に専念できる時間。
14.将来像を、上司に伝えておく。
15.同種類の仕事をついでに引き受けると、仕事は増えるどころか減る。
16.休憩は疲れたときに入れるのではなく、仕事の区切りに入れる。
17.読み終わったメールは、保存ではなく、削除する。
18.思いもよらぬ仕事に対応できるよう、あらかじめ準備を整えておく。
19.仕事は、一気に片付けるくせをつける。
20.コーヒーを飲むと、仕事に集中できる。
21.すぐに片付く仕事から着手する。
22.仕事中の水分は、控える。
23.定時で帰って、十分に睡眠時間を取る。
24.大きな仕事は、短く区切ってから進める。
25.チームミーティングを開かない。
26.最初の90分間を、最大限に活用する。
27.着手している仕事が未来にどうつながるのかを、把握する。
28.仕事の一部を、他人にお願いする。
29.パンよりもご飯のほうが、集中力が継続する。
30.仕事を逃れる努力より、仕事を済ませる努力のほうが小さい。
[PR]
by curiko3 | 2010-05-10 16:47 | ■works | Comments(0)
都会は夏のような暑さでした。
週末を利用し、東京へ。
ほぼトンボ返りと言える無茶な旅でした。

建設中のスカイタワーを見つけて、移動の車の中からパシャ!
f0056278_22494493.jpg

何とな〜く馴染めない形
でも、既にかなり高かったです。

-*-*-**-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


高速道路上、マイペースで走る高級車
運転しているのは例外なく年配の方
高齢化社会を実感してきました。

あ〜恐ろしい〜!
[PR]
by curiko3 | 2010-05-09 22:59 | ■日々是好日 | Comments(0)
やったもん勝ちだから・・・
幸せの扉がひとつ閉じる時、新しい扉が開きます。
それなのに、
私たちはよく閉じられた扉を長く見つめすぎて
私たちのために開けられた扉を見ることをしないのです。

ヘレン・ケラー

f0056278_2301166.jpg


今朝は珍しく5時に起きて仕事。
本当は昨日中にデザインを送る約束が、睡魔には勝てずにバッタンキュー。
朝の短時間で焦って形にした感じ・・・。

「してはいけない」こんな雑な仕事
深く反省いたしました。(泣)



-*--*-*-*-*-*-*-*----*-*-*-*-*-*-*--

唐突ですが、変な気合いが入りました。

とりあえず、やってみよう!

とりあえず、行ってみよう!
[PR]
by curiko3 | 2010-05-07 23:09 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
28℃ いきなりの夏日
いや〜っ 今日も気温が上がりましたね〜!

遅れていた花々が一斉に咲きました
f0056278_22223355.jpg

桜も満開、さくらんぼも満開、そしてハナミズキ開花。


・・・・・


このところ『これからの10年をどう生きるか』を具体的に考えています。

頭の中だけ忙しく
停滞→浮上→また沈没と目まぐるしく気分が変わり
知恵熱でも出そうな疲労感があります。

下手な考え休むに似たりとも申しますので、一旦思考停止とし
とりあえず明日からに備えて早寝です。


まっ! この連休はよく働きました。(なんちゃって〜)(おいおい!)
[PR]
by curiko3 | 2010-05-05 22:38 | ■季節の花々 | Comments(0)
ふすまの張替えの次は
奇麗な襖に気を良くし、引き続き経師屋さんの真似事
壁のクロス貼りに精を出したGW2日目。

もちろん・・・大掃除は続きます。

台所の掃除は手を抜いて簡単にして
家中のカーテンを洗いました。
最高気温26°、シーツ・布団カバー類の大物もすぐに乾く洗濯日和。
気分爽快!

洗濯しながらとは言え、得意のクロス貼り
洗濯・掃除の再生作業より断然に楽しいのは言うまでもなく
集中して作業すること4時間、明るい廊下になりました。

今回使用の材料は 布壁・合板壁にも貼れる接着力が強いタイプ
・・・手荒れが進みました。(泣)

--------------------------------------------------------------------------------
材料:壁紙の上に重ねて貼れるアサヒペン生のりクロス10m巻き 1本 6280円
道具:経師道具一式(のし刷毛・カッター・ローラー等)
--------------------------------------------------------------------------------



そして、GW3日目の今日は飛行場 機体組み立て作業。
このお休みは、体を動かしてばかりで全然のんびり出来ない〜!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

伊佐沢の「久保の桜」2010
f0056278_23473283.jpg


30年ぶりに目にした古木は、昔の記憶と全く違った姿になっていました。
[PR]
by curiko3 | 2010-05-04 23:51 | ■季節の花々 | Comments(0)
ふすまの張替え
我家では、暮れの大掃除は省略形で、湿気のない5月こそ「大掃除」
天井の埃とりに始まり障子も畳もしっかり拭いて
ついでに襖も張替えました。
f0056278_2230652.jpg


------------------------------------------------------------------
材料:水で濡らして貼る麻糸風ふすま紙 1680円 + 糊
道具:経師道具一式
   (いつもの、糊刷毛・のし刷毛・カッター等)
------------------------------------------------------------------
注:左隅のまんまるは、猫のための出入り口


頑張って一日中、掃除しても、台所の換気扇までかかれなかった(泣)
サッパリしたれど、手はガサガサ、ちょっとヒリヒリ。


*-*--*-*-*--*---*-*-*-*-*--*-*-*---*-*

お休み気分は、お昼のピザ。もちろんマルゲリータ。
買っておいたモッツァレラと木林森さん特製のトマトソースです。
焼く前と後、いわゆるBefore After を写真で比べようとしたのですが
焼きたてが美味しすぎて5分後には完食でした・・・
なので、焼く前の写真だけ(苦笑)

トマトソースやっぱり、うまっ!!(ありがとうございます〜)

f0056278_2252519.jpg



余熱温度のまま250°で13分焼きました。
本当は320°で6分焼けばよかったようで、後で取り説を読み直して気がついた(あははっ!)
[PR]
by curiko3 | 2010-05-02 22:54 | ■DIY | Comments(2)