綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
残暑お見舞い申し上げます。
運転していると、車の中に居ても日差しが痛い
今日も34°を越えました。

・・・いつまで続くこの暑さ!
食欲は落ちないけれど、冷たいモノの取り過ぎで胃もチクチク。
f0056278_23214245.jpg


こう暑さが続くと
エアコン疲れも混ざって、体調を崩しそう・・・
乗り切るためには、とにかく睡眠が一番かと思っております。


皆様、暑さに負けずにがんばりましょう



*---*-*-*--*-----*---*-*---*----*---*-*


夜中の3時に目が覚めて眠れなくなり うつらうつら・・・
障子の隙間から差し込む明かりに誘われて、夜中のお月見。
眠っているはずの連れ合いが心配して声をかけてくれた

心配ないです・・・月あかりって「明るいな〜」って思っているだけ。




どんなに遅すぎても、しないよりは した方がマシと信じてきましたが
いつまでも出来ないことは、諦める方が心の養生かもしれないと、ふと思う


どっち???
もちろん Case by case か・・・(苦笑)
[PR]
by curiko3 | 2010-08-30 23:34 | ■日々是好日 | Comments(0)
メロン泥棒のおはなし。
新聞・TVで報道されたので、ご存知の方も多いと思うのですが・・・
弟の可哀想なお話です。

ある朝、
丹精込めて育てた収穫まじかのメロンが、ごっそりと姿を消した。
それも大きめの、見た目の良いメロンばかり・・・。

そして翌日、犯人があっけなく御用となる。

随分と早い解決に
日本の警察はエライと感心したのですが
何のことはない、捕まった犯人は常習犯、既にマークされていた人物だった、
・・・らしい。

その手口は、自転車で畑をみてまわり目星をつけ犯行に至るとか。


・・・・
犯人からの弁償も期待できないようで
結局は取られ損!


・・・・・・・・・・・


そして後日談。

もっと他にもマークしている人物がいるとかで
「安心するべからず」とのお達し。




今の世は「人を見たら泥棒と思え」なのだろうか???
なんとも世知辛い・・・


盗られたメロンはどうなったのか?戻ってくるのか?
戻っても商品価値はないもんね〜(泣)
[PR]
by curiko3 | 2010-08-26 22:07 | ■日々是好日 | Comments(2)
秋の気配・・・
f0056278_22125239.jpg
朝の空気がヒンヤリして来ました
草むらに見つけた花の色
ニュアンスのあるブルー?・・・この色、好きな青。

+*+*++++*+*++*+*+*+++*+*+*++*++++*+*+*++*+

現実が厳しいと
無意識にもラクな方、ラクな方へと流されたいらしく
本来の目的とは全く関係のないことに執着している私。

それは単に問題を先送りにしているに過ぎない
とうに気付いていたのだけれど、暑さのせいにして現実逃避しておりました。


今朝はちょっとだけ秋を感じて、少し正気に戻りました。(苦笑)


f0056278_22251087.jpg


折しも今夜は満月
心を強くせねばと願うとき、いつもお月さんは まんまるです。


--*----*---*--*-*------*----*--*-*-*-*------*--****


がんばり続けないと生活を維持出来ないなんて
いつから、こんなに暮らしづらい世の中になったの???
・・・しみじみと思います。
[PR]
by curiko3 | 2010-08-23 22:28 | ■日々是好日 | Comments(0)
柔軟さ
f0056278_20135813.jpg

南の空がピンク色に染まり、半月のお月様がキラキラと輝いていました。
目にした感動を伝えたくて写真に撮ったけれど
この写真じゃ、ちっとも良く見えませんね(苦笑)


-*--*---*--*----*-*-*-*---*-*-*-*-*-*---*-*-*

休み明けは、ちょっとは張り切ります。v



人生とは修行であり、修行とは出直しの連続である
[PR]
by curiko3 | 2010-08-17 20:26 | ■日々是好日 | Comments(0)
感性を磨く(?)その2
人柄とか生き方とか
その人となりが作品に表れるとは、こういうものなのだと納得しつつ
米倉とおる作品集を鑑賞。

一番好きな絵を、ここにご紹介したいのだけれど・・・
著作権の定義上この場合は許されるのか判断つかず、迷いつつの・・・

皆様にも、お見せしたいので・・・掲載。(これって暴挙?!)

f0056278_2237140.jpg

期間限定の掲載と考えています。

タイトル『初雪』
銀山温泉
[PR]
by curiko3 | 2010-08-16 21:23 | ■日々是好日 | Comments(0)
感性を磨く(?)
美術品に触れたいと願う

とりあえずは近場の展覧会からと思い
白鷹町文化交流センターあゆーむにて「梅津五郎通常展」を観る。


そして
涼しかった昨日は思い立って福島県立美術館
f0056278_21552030.jpg


目的は常設展のジャン=バティスト・カミーユ・コロー
ヴィル・ダブレー;林を抜けてコロー家へ向かう池沿いの道
f0056278_21565429.jpg



-*-*----------------------*-*-*

期待していなかったけれど企画展「胸さわぎの夏休み」も面白かったです。
ヤノベケンジの『ジャイアント・トラやん』が歌うパフォーマンスに笑えました。
f0056278_223938.jpg

傍らに立つ人間と比較して、その大きさを想像してください。
『大きい』ってことだけで十分に感動できます。
[PR]
by curiko3 | 2010-08-15 22:04 | ■美術館 | Comments(0)
・・・らしく。
f0056278_13184443.jpg

バケツをひっくり返したような土砂降りも野菜たちには恵みの雨。
予想を大きく上回る収穫量に感謝、感謝でございます。

この夏ハマっておりますのは
プチトマト、ザルうどん、アイスコーヒー。

健康な思考のために
健康な体


「食べること」は基本のき。(笑)



*-*---*---*--*--*-*-*-**---*---*-*-*-*-*-*-

夏休みの宿題で苦手だったのは
読書感想文・自由研究・絵日記・・・・。
苦労したことばかり思い出されます(笑)

甥っ子達ちゃんのところへ
担任の先生から暑中見舞いのハガキが届いていました。
ちょっと驚きました。

時代なのでしょうが、随分と変わったものだと思います。
「先生」って大変なんだ〜
[PR]
by curiko3 | 2010-08-15 13:30 | ■日々是好日 | Comments(0)
雲の形で
f0056278_9221268.jpg

雨の音が心地よくて
朝食後に、お布団へ戻って・・うつらうつら・・・
いま起きました。

これぞ休日の醍醐味です(笑)


先週のこと
夏の雲に混ざって秋の雲を発見し、一足お先に秋を感じておりました
今朝の涼しさは秋の気配(?)
[PR]
by curiko3 | 2010-08-14 09:29 | ■日々是好日 | Comments(0)
ドラッガー入門
今日は、
巷で話題の『もしドラ』
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
が気になり近所の本屋さんへ出かけ・・・

なぜか隣に並んでいた、短時間で読めそうな
「図解で学ぶドラッガー入門」を購入

サラ〜ッと一回、読み終えました。



明日から、じっくりと読み返します!




f0056278_23574239.jpg

[PR]
by curiko3 | 2010-08-13 23:57 | ■BOOKS | Comments(0)
今年は豊作?
f0056278_22531856.jpg

稲がこんなに育ちました

今週末は 夏休み。
でも、まだ計画が決まりません
・・・と言いますか、連日の猛暑に
すっかり出かける気が失せてしまいました。・・・

皆様は、どんなご予定ですか?
[PR]
by curiko3 | 2010-08-09 22:59 | ■日々是好日 | Comments(2)