綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
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ドラッガー『マネジメント』
あれから結局
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これを読み、

そして今度はこちら
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果たして、読み終える事ができるのか(笑)


今夜、4km先の本屋さんまで歩いて買いに行っていました。
夜の散歩(ウォーキング)も慣れると、より遠くまで歩きたくなるものらしいです(笑)


+*+*+*+*++*+*+*+*++*+*+*+*++*++*+*++*+*

しばし、更新をお休みいたしました。
慌ただしく過ぎた一週間と、とりあえず平常にもどしての一週間・・・
やたらと時間の流れが速いです。

う〜。。。。。
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by curiko3 | 2010-09-30 22:47 | ■BOOKS | Comments(0)
健康生活はじめました。
なかなか夏風邪が抜けなくて
いまだに風邪薬のお世話になっている情けない私。

体質改善などと大仰な事は性分的に無理なので(笑)

せめてもと、
健康的な響きの豆乳と玄米を食生活に取り入れました。
今のところは、扱いやすい発芽玄米を白米に混ぜて炊く「玄米ごはん」が多いのですが

おすすめは、これ
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玄米100%に小豆を混ぜてたく「小豆玄米ごはん
・・・好物の赤飯に似て食べやすいです。v・・・

豆乳は、ちょっとクセがありますが
無調整豆乳を美味しく飲めるまでに慣れてきましたよ。




もちろん「早歩きの散歩」=ウォーキングも、いまのところ続いております。
雨の日には合羽を着ても歩く・・・
取り憑かれたかの如く夜な夜な歩きまわっています(笑)




たまに、お月様に励まされたり致します。
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by CURIKO3 | 2010-09-16 23:22 | ■日々是好日 | Comments(0)
本田宗一郎に刺激され・・・
正確には、本田宗一郎の言葉に
いろいろと思うところがあったわけです。
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探し物をしていて、整理していない写真も見つけました。
あの時は展示の仕方とか文字の配列とか仕事の参考になるだろうと考えて撮ったはず。

・・・
一枚一枚の言葉の魅せかたが上手いです。
文字の大きさ、空白の取り方、微妙なバランス・・・計算されてるよ〜!




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切実な想いが歴史をつくっていくわけで
この情熱が羨ましい


・・・って、自分も同じ人間なんだよね〜!

いかん。
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by curiko3 | 2010-09-10 23:50 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
歩く
3ヶ月ぶりにウォーキング。
暑さに負けて、じっとしていたら見事に体重が増えていました(笑)

他人様のことをとやかく言えません。
私の体もイエローカード!

しばらく忘れていた万歩計を腰に、歩くこと30分
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昔の人は一時間で一里(約4km)を歩いたらしいです。
同じような速さでしょうか・・・



***
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by curiko3 | 2010-09-06 21:00 | ■日々是好日 | Comments(0)
パキラ増殖。
先々週に形を整えたパキラ。
またも新芽が伸びて、新しい葉っぱが美味しそう・・・(おい、おいっ!)
あれは2年前のこと
天井にぶつかりそうになる度に切り戻し、そのたび増えて行った鉢。
いまやジャングル状態のパソコン周りです(笑)
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ちっと「ん?」って思ったんだ

今日は山形名物「日本一の芋煮会フェスティバル」
去年は芋煮が足りなくなって、今年は逆に余ってしまったとか
ラジオを聞いて知った。
でも地元民放TVでは芋煮が余ったことは伝えていない

もし一万食もお振る舞いしたことが本当なら、結構なニュースソースだと思うんだけど・・・。
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by CURIKO3 | 2010-09-05 22:43 | ■季節の花々 | Comments(0)
動脈硬化の予防
【動脈硬化を予防する食事法】

1.食べ過ぎない(腹八分目)
食べるときはよくかんで、ゆっくりと食事を摂り、満腹になるまで食べ過ぎないようにしましょう。
間食や夜食は控えるように。

2.脂肪の量と質を考える
肉の脂身やバターやマーガリンなどはなるべく控えて、植物油やオリーブ油、魚に含まれる脂肪などを意識的に摂るように。
エゴマ油や青魚やマグロは特に良い。

3.コレステロールを控える
肉の脂身や内臓、鶏肉の皮、玉子、魚の卵や卵巣、エビ、イカなを控える。

4.砂糖や果物(果糖)を摂り過ぎない
砂糖(ショ糖)や果糖は摂取すると血糖値が急上昇するので、なるべく控えましょう。

5.大豆類を積極的に摂る
大豆に含まれる大豆たんぱくは、血清コレステロール値を低下させることがわかっています。
また、納豆には血液の粘度を下げ、血液をサラサラにする効果もあります。

6.食物繊維を十分に摂る
野菜類や雑穀類、サツマイモ、コンニャク、キノコ類、海草類などには食物繊維が豊富で、食物繊維にはコレステロールを付着させ体外に排出する作用がある

7.アルコールは適量に
お酒の飲みすぎは、動脈硬化を促進します。
一日にビール(中瓶)1本、赤ワインをグラス1杯くらいに抑えましょう。
そして週に2日はアルコールを控える日を。

8.抗酸化作用のある食べ物を多く摂る
緑黄色野菜にはβカロテンが、果物類やピーマン、ブロッコリーなどにはビタミンCが、ナッツ類などにはビタミンEが豊富に含まれています。
お茶(カテキン)や赤ワインなどにふくまれるポリフェノール、トマトに多く含まれるリコピン、玉ネギなどにも高い抗酸化作用があります。

9.塩分を控える
塩分(ナトリウム)を摂り過ぎると高血圧の原因となります。
1日の摂取量を10グラム以下、できれば7グラム程度に抑えましょう。

10.水分を多めに摂る


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おねがい!
お腹の脂肪を減らしてね!
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by curiko3 | 2010-09-03 22:27 | ■日々是好日 | Comments(0)