綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
春なのに
春の雪は大概、一日あれば消える淡雪がほとんどですが
3月だというのに積雪10センチ、しかも一時は吹雪
・・・寒いですね〜



-***-***----**-*-*-*-*-*-*-*-**-*---**-*-*-****

震災から後の品不足で、パンを焼くことが出来なくなりました。
どこに行っても「ドライイースト」が品切れで、探し疲れた頃に 
・・・天の恵みあり(正しくは、木林森さんからの恵みあり)
嬉しかった〜
しかも石窯パンのおまけ付きです〜!
f0056278_2326514.jpg

頂いたパンは、今までとちょっと食感が違います。
外側のパリパリ感が好き。

買い置きの強力粉も残りわずかになり
今度は小麦粉の心配

此の節、贅沢は申せません
日々の食習慣も変わらざるをえないのかもしれません
[PR]
by curiko3 | 2011-03-27 23:28 | ■日々是好日 | Comments(0)
人のチカラ
われわれは人智の最大な効果を おそらく情熱に負う
ヴォーヴナルゲ「沈思録」




被災地の様子、原子力発電所事故の経過
ニュースを見ている方の私たちでさえ、もの凄い疲労感・・・

落ち着かない日々の中で
自分を保ち続けることの大切さと難しさを思いました。



事実のすべてが報道されるわけではないはず
命がけで働いている人々を思うと、上手く表現できないけれど理不尽さを感じてしまう
同時に
希望を信じられるとも思います。


うん!
[PR]
by curiko3 | 2011-03-21 23:31 | ■日々是好日 | Comments(0)
お買物 事情
わずかながらガソリンを補給できたので買物にでました。

いつもの生協では、野菜・肉・魚など生鮮品は概ね普段と変わらず
しかし欲しかった卵なしバターなし、牛乳・納豆は1個まで。
買いだめ対象の米もカップ麺もあるにはあるけれど同じ商品が大量に山積みで
保存食コーナーの棚はガラガラ。
他のスーパーに立ち寄りましたが同じような状態でした。

コンビニはもっと品薄でお菓子類がほとんどない
ホームセンター、家電量販店には電池がありません。

看板の電気を消して営業する店舗と営業時間を短縮する店舗
あたりまえだと思っていた夜の風景は、見事に様変わりしておりました。


しばらく不便な生活は続きそうです。
せめてガソリン・灯油の流通が復旧されて、早めに通常に戻るとよいのですが・・・。

*---*---*---*----*---*----*---*---*---*----*

そんななか お花のお裾分けを頂戴いたしました。
癒し効果120%
ありがとうございます。
f0056278_1112386.jpg

[PR]
by curiko3 | 2011-03-20 11:01 | ■日々是好日 | Comments(0)
比較
ショッキングな写真でした。
でも、知るべきだと思いました。

世界が日本を見ています。

震災前後の空撮(ニューヨークタイムス)

真ん中のバーをスライドさせると前後の写真が較べられます。



一目瞭然とは、このこと。
新聞、ラジオのニュース以外にもネットで知る事実があります。




*-*-*-*-*--*****-***-***------*----*-*-*-**-*-*-*-*
[PR]
by curiko3 | 2011-03-18 10:36 | ■日々是好日 | Comments(0)
エネルギー節約生活
ガソリン不足です。

昨日4時間並んで10ℓを買えた話に驚きましたが
事態はもっと深刻なようで

朝から並んだ友人は午後になっても未だ買えず
しかし、絶対に必要だからと諦めずに並んでいるようでした(電話談)


今日のニュースで具体的な支援対策が発表されましたから
間もなく燃料不足は解消されそうですが、不足解消の見通しは来週末だとか
不便な生活は続きそう。

・・・・・


電気代節約に大活躍の『湯たんぽ』
我家では、こんな使い方も。↓

f0056278_22542034.jpg

[PR]
by curiko3 | 2011-03-17 23:01 | ■日々是好日 | Comments(2)
日常の有難さ
3月11日午後2時46分発生 東北地方太平洋沖地震

幸い自宅におりました
おさまらない揺れに慌てて外に逃げましたが
外に出ても、その立っている地面がグラグラと揺れ続ける
今まで経験したことのない大きな揺れでした。


間もなくの停電
すぐに復旧すると思ったら、電気が点いたのは28時間後のこと。
その晩は余震が恐くて、洋服を着たままで布団に入り
寒い不安な一夜を過ごしました。


運良く
ガス交換と灯油の配達があったばかり
生協の宅配が届いてすぐで食料の心配もない
・・・必要以上に不安をおぼえることはなかったのですが
情報の大切さを思いました。

ラジオを聴くことができたことは幸いでした。
津波の大きさや被災地の情報が入るたびに信じられなくて
テレビで映像を確認出来るようになって、本当に驚きました。
あり得ないような大惨事です。
国難です


・・・・・


山形市は明日から3日間午後5時〜午後8時の計画停電(輪番停電)が予定されています。
被災地の方を思えば少々の不便は我慢しなければと思います。

自分に出来ることは、まずは節電ですから

いま出来ること
・買いだめに走らない
・少ないエネルギーで暮らす
・被災地優先を考えること



買い物に出て
お米を3袋まとめ買いをする人や缶詰をかご一杯に買っていく方を見ました
とても残念に思いました
不安はみんな同じなんですよね。


ウチはガソリンが少なくて行動範囲が自宅3キロ圏内に限定。
自転車での移動距離しか動けません。
生協の宅配は、今週は取り止めに。
早い段階で普段の生活に戻れるようになればと願っています。


頑張りましょう。


いま「支え合える人たちがいること」が有難いです。
[PR]
by curiko3 | 2011-03-15 21:33 | ■日々是好日 | Comments(0)
メープルシロップの代わりは蜂蜜です。
f0056278_23585148.jpg

厚地のパンケーキ(=ホットケーキ)を焼くために苦心。(笑)
秘密兵器を購入し、さっそく焼いてみました

ポイントは1枚を焼くのに10分程かかるので、気長に待つこと。

今回、火加減を間違えてちょこっと焦げた
このくらいは味のうち・・・(^^;
一度に3枚、食べ切ってしまうほど、ふっくら焼けました。


-*---*-*-*-*-*----*-*-*---*-*-*-*-*-*--

地味な作業の時こそ BGMは大事!

今夜、私を引っぱてくれたのは、拓郎。
リアル世代ではないのですが、結構 好きです
[PR]
by curiko3 | 2011-03-08 00:03 | お菓子 | Comments(0)
安・近・短
あん・きん・たん

一番近い温泉に行ってきました「黒沢温泉」
噂のビーフシチューを目的に、ゆさ
でも、あまりに近すぎて盛り上がれなかった(笑)

この週末もパソコンにかじりつきで、運動量は極端に少ない
さすがに、今日からウォーキング、再開です〜


-*---*----*---*-*-*-----*-*-*-*-*---*-*-*---

日の光をかりて照る大いなる月よりも
自ら光を放つ灯火たれ

森鴎外



望んだ道を歩いているのか どうなのか
答えは、この先 10年後。

いまは 目の前の仕事に頑張るしかない・・・
[PR]
by curiko3 | 2011-03-07 00:02 | ■日々是好日 | Comments(0)
毎度〜!
f0056278_23375259.jpg

願いが叶って、雪が積もりました。
春の名残り雪にあらず、冬に逆戻りの寒さです。

ほとんどの方が春を望んでいるはず
でも
ドヨ〜ンとした雪景色に安心してしまう私。
・・・どうしてかな・・・



f0056278_23311769.jpg

確定申告。
今年は去年より早く終わりそう・・・v
[PR]
by curiko3 | 2011-03-04 23:13 | ■cat | Comments(0)