綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
うっかり
f0056278_233563.jpg

三日も降り続いた雨、東北も梅雨入りかと思ってしまいました・・・
やっぱり晴れると気持ちがよいです

今朝は早起きして洗濯機をまわし
ついでに頭の中もグルグルまわして
忙しく動き回り、今日が・・・今月が終わりました。


今夜もストーブが欲しい肌寒さ
明日から6月 衣替え
でも、半袖になんてなれないよ〜!

まわりに風邪引きさんが多いです。
みなさま大丈夫ですか?


----*---*-----*-----*-----*------*-----*------*-----*

失敗談を一つ!


レンタルショップにて
旧作100円で借りたDVDの返却の際に、はじめて延滞金なるものを払う
一週間は早かった。
借りたことをスッカリ忘れて、返すことも忘れていた
たった一日の超過で1本につき300円、痛い出費でした。

あたりまえですが、・・・つい、うっかり・・・は、いかんです!
[PR]
by curiko3 | 2011-05-31 23:46 | ■日々是好日 | Comments(0)
とうもろこしは外せません‥‥
・・・夕べ肌寒くて、いっときストーブを焚きました

こんなに寒くて定植したばかりの野菜苗は無事かしら・・・
ささやかな家庭菜園がスタートしています。
f0056278_2328843.jpg



*---*----*--*-*-*-----*---*-*--*---*-*--*--*
一昨日から元気に鳴いているカッコウ・・・今年も渡って来たんだね
[PR]
by curiko3 | 2011-05-24 23:34 | ■日々是好日 | Comments(0)
雨の朝
早朝の静けさの中
時間を気にせず パジャマのままでウロウロ出来る自由
休日の朝の特権かな・・・

f0056278_15444434.jpg

f0056278_1545393.jpg

f0056278_15452999.jpg


雨の朝は更に 
[PR]
by curiko3 | 2011-05-22 15:49 | ■日々是好日 | Comments(0)
季節がめぐる
f0056278_2320480.jpg


数日前の満月の夜
遅く帰宅した私を迎えてくれた まんまるお月さん二つ
水の張った田んぼに映ったその姿・・・なかなか趣がありました。

(夜景を写真にしても同じ感動は絶対に伝わらないと思いつつのアップです)

明日あたり田植えかな???

・・・・・




一週間がヤケに早く感じるときは、やるべき諸々が終わっていない時。
明日は必死で取り組まねばと焦ります

昨日・今日と、夏めいてきたせいか‥‥騒ぎたい気持ちを抑えるのが
ちょっと大変!(笑)
[PR]
by curiko3 | 2011-05-20 23:29 | ■日々是好日 | Comments(0)
クマガイソウ
f0056278_10285347.jpg

今日の御茶のお稽古
床の間のお花はクマガイソウ
・・・咲いている姿を見ることは珍しいので、写真に収め
同時に、野に咲く姿を想像し少し切なくもなりました


---*---*--*-----*--*-*----*--*---*----*--*-----

誰かと話すことがストレス解消の場合もあれば
反対に
一度に様々な場面に対応せねばならず、気を使い過ぎて「人疲れ」することもある
実はこのところ、その繰り返し・・・

・・・修行が足りないと言ってしまえば、それまでですがね(苦笑)



気分転換にシフォンを焼きました
疲れた時は 甘いものに限ります
f0056278_23405827.jpg

[PR]
by curiko3 | 2011-05-17 23:40 | ■日々是好日 | Comments(0)
節電生活・・・
この夏は、家庭でもそれぞれに消費電力量を15%削減せよ!との御達し。

電気料金の節約のためには動かなかった我家でも ようやく
電気使用量の節約ならばと細かく計算を始めました(遅い〜!)

簡単に出来る電球交換は即、実行です。
普通の電球(フィラメントタイプ)をLED電球に交換。
我家の場合、意外と多かった電球
玄関・階段・食卓・レンジ前・・・それぞれ電気消費量40W→7Wへ。

電気料金節約もかねての待機電力の削減は必須ですね
比較的使用量が多かった給湯器のスイッチは常に消すように心がけています
寝る前にコンセントを抜くことにも慣れてきました

で、次が問題。
エアコンは最近のものだから勝手に賢く節電いたしますが
冷蔵庫は年代物、
これは絶対に交換するべき。でもお財布事情は簡単に交換を許可できない(苦笑)

・・・
などど、いろいろと思案中の我家です


--------***---------****----------***---------


結局、風邪だったのか どうなのかは定かではありませんが
本当に珍しく熱にうなされました。
39度は久々で、今回はじめて「フシブシが痛い」という感覚を知りました。
しかし自営業者は寝込むことは許されず・・・もちろん仕事
非効率極まりなく自己管理の甘さを猛省いたしました。
この週末で完全復帰を目指します(笑)
[PR]
by curiko3 | 2011-05-14 22:52 | ■日々是好日 | Comments(0)
鬼のカクラン?
珍しく知恵熱をだしました・・・

幸いに今夜は雨。
大好きな雨音を子守唄に ぐっすり眠ったら明日は復活出来るような気がします。v


太陽が輝く限り、希望もまた輝く
       シラー


f0056278_2375059.jpg

[PR]
by curiko3 | 2011-05-12 23:07 | ■日々是好日 | Comments(0)
濃いめ・・・
鮮やかに咲いたハナミズキ、去年よりもピンクが濃い目?!
f0056278_22492574.jpg


歯が痛む
4ヶ月ごとの検診では、問題なく良好と判断されるし
痛みの原因が思いつかないけれど・・・鈍い痛みあり。
・・・風邪かな?
「春ってこんなに寒かった?」



---*-----*-----*------*------*-----*-----




人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば
悲しみを和らげられる

             シェークスピア
[PR]
by curiko3 | 2011-05-11 22:53 | ■季節の花々 | Comments(0)
おっ!雪。
山形〜宮城に抜ける峠道「蔵王エコーライン」‥‥今は こんな景色です。

f0056278_20956.jpg
山形県側のダケカンバ(?)

f0056278_208214.jpg
宮城県側は雪の壁



-----*------*-------*------*------*------



時は、よく用うるものには親切なり
    ショーペンハウエル
[PR]
by curiko3 | 2011-05-09 20:13 | ■日々是好日 | Comments(0)
君の名は、アンジェリーナ。
f0056278_15425094.jpg


チューリップの名前です、去年の球根から一本だけ咲きました。



晴れた爽やかな朝に
たちまち空が暗くなり、強烈な雷の音 そして氷(ひょう)が降った
一瞬 晴れた後に またも稲妻と雹


天気予報が見事に外れ、なんとも慌ただしい空模様。


*-----*-----*------*--*------*-*-*-----*-*-*-*-----

起き抜けに、パジャマのままで風呂掃除を始めたり
明日の分の仕事に取りかかったりと
予定のない日曜日のはずが変に忙しい(笑)

今日が「母の日」だったなんて、すっかり忘れておりました
まっ!いいか〜
[PR]
by curiko3 | 2011-05-08 15:48 | ■季節の花々 | Comments(0)