「ほっ」と。キャンペーン

綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
甘い誘惑
f0056278_23554863.jpg


私だけではないと思いますが・・・
甘いお菓子は大好き。

「疲れたから」とか
「嬉しいことがあったから」とか
「思いがけずに副収入があったから」とか
理由を付けては、食べる食べる。

ここ最近ハマっている贅沢苺大福
市販の豆大福を半分に切って苺をのっけたオリジナル。

見た目はイマイチですがコレ美味いです。お勧めです。

f0056278_04466.jpg



明日から3月か〜、早ッ!
やっぱり2月は逃げってた〜。
-*---*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*---*-*-*-
要る・要らないの基準が緩くなり
思うようにモノが減らないけれど
プチ断捨離は継続中。


パソコン回りにも着手すれど、こちらは仕事も絡み 保留物件多し。


-*---*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*---*-*-*-
[PR]
by curiko3 | 2013-02-28 23:56 | ■日々是好日 | Comments(0)
すっかり家族???
そこに居ることが当たり前のように存在している通い猫。

最近は
愛情を込めて
「モモ太おじさん」と呼んでいます。

f0056278_23563565.jpg

[PR]
by curiko3 | 2013-02-24 18:26 | Comments(0)
「捨てる」を学ぶ。
プチ断捨離は楽しい!

きっかけをくれたAllAboutの記事を私なりに簡略化してメモ。
元記事は「捨てる」自問自答10フレーズ

*--*-*-*-*---*-*--*---*-*-*--*-*-----*-*-

捨てると残すのバランスをとり、無理なく捨てるために 迷った時に一読。

●新品同様なのにもったいないと思ったら、すぐに使ってみて、使用価値を判定しよう。

●いつか使えると思っても具体的なプランなければ、必要になった時にベストなモノを手に入れればよいと考える。

●高価なモノほど惜しげなく使う。高かったからとしまっておくなら必要のないもモノ。

●2度と手に入らないモノなら残すべし、捨てたあとで後悔しないように。

●捨てる罪悪感と向き合って、捨てたことを無駄にしない。「捨てることを糧にする!」という前向きな思考に方向転換を 。

●いただき物は気持ちだけ有り難くいただいて、本体は捨てるという割り切りがあってもよし。

●思い出のモノなど……心のよりどころとなるモノは残す。

●とりあえずとっておこうかな?‥‥は、キケン!問題を先送りするだけ。

好き? 使う? 飾る? 大切にする? モノの落ち着き先を判断。
迷うなら箱を一つ用意して、期限を書いて、いったん保留に。


捨てる決断にはエネルギーが必要。
疲れたときは無理に続行しないというのも、捨てるコツ。

*--*-*-*-*---*-*--*---*-*-*--*-*-----*-*-
[PR]
by curiko3 | 2013-02-19 10:39 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
バラバラの・・・
雪が少ない分、よ〜冷えます この冬は。
今朝も最低気温がマイナス7度以下で
明日もまた冷え込みが厳しいとか

寒さに負けている訳でもないのですが
ちょっと体を冷やすと、すぐ熱が出る軟弱な体質になってしまった私

時間的に余裕があるのが・・・いけないのでしょうかね?(笑)


・・・・・・
例年なら今頃はクラブの申請業務、事務雑用に時間を取られていますが
今年は違います。
お役御免を受理されて、気楽になりました。
しかし
生まれた余裕を別のことに生かさねばと変な強迫観念があり、落ち着きません
・・・・・・


プチ断捨離をして気づいた自分の愚かさ
身軽になったんだから、動かなきゃね!って。

・・・・・・
頭で考える「こうありたいと望む自分」と 行動が合ってきたと申しますか
気持ちだけは元気です。




風邪が長引いたせいで逃げて行った1月
2月は逃がしたくないな〜

自己満足ブログの、自己陶酔気味なご報告です〜(苦笑)
[PR]
by curiko3 | 2013-02-18 00:06 | ■日々是好日 | Comments(0)
無料です。
どうでもいいことですが・・・

Gayo! で吉田拓郎特集をやってます。

懐かしい映像と耳慣れた曲

テンション上がります!

*---*-*-*----*--*---*-*-----*---*-*-*--*
[PR]
by curiko3 | 2013-02-13 00:06 | ■日々是好日 | Comments(0)
パノラマ撮影
TVのCMを真似て、パノラマ撮影に挑戦。

しかし、
ここに載せたら容量制限にて自動的に画像が小さくなりました。

撮りたかったのは、蔵王連峰を含む稜線の美しさ

これじゃ迫力不足、・・・仕方ない、また今度!また今度!ってことで(笑)

f0056278_2346824.jpg

[PR]
by curiko3 | 2013-02-11 23:45 | ■日々是好日 | Comments(0)
初釜2013
f0056278_17571568.jpg

継続はチカラなり。
牛歩なれど、続けていれば それなりに。


なんとな〜く、それらしい形になって参りました
お手前している姿を初見世でございます。

普段せわしない私も、この時ばかりは、ゆっくり丁寧に。
・・・別人のようだと言われております(苦笑)

*--*-*-*-*---*-*----*-*---*-*---*---*---*--*---*

日本文化に親しむためと言うよりも
お菓子につられて始めたお茶。

こと細かい作法は馴染まないこともしばしばで
着物もその一つ。

しかし、郷に入っては郷に従え。
いろいろとTRYしています。

今回の着物は母から譲り受けたもの
帯は、母が嫁入り支度に自分で縫った年代物

使う機会のなかった母に代わり、今回、初めて日の目をみた感じで。
・・・これも親孝行でしょうかねっ?

f0056278_17574190.jpg

[PR]
by curiko3 | 2013-02-03 17:58 | ■日々是好日 | Comments(0)