綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
福沢心訓七則
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

(作者不明の偽作)
f0056278_09053468.jpg


福沢諭吉「ひびのおしえ」おさだめ
一、うそをつくべからず。
一、ものをひらふべからず。
一、父母ちゝはゝにきかずしてものをもらふべからず。
一、ごうじやうをはるべからず。
一、兄弟けんくわかたくむよふ。
一、人のうはさかたく無用。
一、ひとのものをうらやむべからず。



[PR]
by curiko3 | 2014-06-10 09:05 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
遅れて咲いています。
デンドロビューム
3年前の可憐な姿に負けじと、今年も見事に咲きました。
f0056278_20242709.jpg
満開を過ぎ、ほとんどの花が落ちああとに、ひっそりと一枝(?)

一回り大きくて可憐な花がさきました。
f0056278_20235935.jpg

みんなと同じじゃなくてもいい
そのときがくれば奇麗に咲ける

自分時計で生きていてもいいんだと、背中を押されたみたいです。




[PR]
by curiko3 | 2014-06-09 20:33 | ■季節の花々 | Comments(0)