綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
甘々の
先延ばしは良くない

「明日があるから〜、明日やろう〜」と、いいわけを考える時に決まって
「明日は無くならないもんね〜」とイヤミな声が聞こえる

分かっているけど、睡魔には勝てない

なので、明日から また仕切り直しってことで。



[PR]
by curiko3 | 2015-12-15 23:55 | ■日々是好日 | Comments(0)
「見て見て文化」と言われても。
このブログを書くのは
自己顕示欲を満たすためではなく(?)
記録のためのブログ。(と、本人は思っています)

不安
不満
不安定

誰もが生きづらい世の中で
皆んなが頑張っている
「置かれた場所で咲きなさい」的な思考は慰めにならず
さりとて抜きん出た才能などない

・・・地味に。コツコツと。出来ることを続けるしかないですね!



[PR]
by curiko3 | 2015-12-13 17:36 | ■日々是好日 | Comments(0)
秋田県立美術館
f0056278_17154780.jpg

f0056278_17172201.jpg


f0056278_17154793.jpg
常設展示:藤田嗣治
企画展:草間弥生(2014夏)

HP:秋田県立美術館
f0056278_17154758.jpg
設計:安藤忠雄

-********-*-*-*--*-*-**-*-*--*-*-****-*-*-*-**---*-*-*-*-*-*-*-

記憶・記録



[PR]
by curiko3 | 2015-12-13 17:20 | ■美術館 | Comments(0)
平山郁夫美術館
f0056278_23413367.jpg
f0056278_17034616.jpg



平山郁夫の作品は、印刷物にしても作品の良さは伝わらない。

平山郁夫の作品は絶対、本物(実物)を観てほしい!
と、強く思います。迫力が違います。

f0056278_17004944.jpg


企画展は「三蔵法師と薬師寺の宝物」

薬師寺壁画の下絵はかなり迫力がありました。
(いつか、薬師寺で壁画を観る機会があるでしょうか)

それ以上に印象深かったのは、チベットのお坊さんを様々な角度から描いたデッサン
いずれも、線が、輪郭が、力強い。

f0056278_17004892.jpg

そして、ここには
美術館にしては珍しく、入口のすぐ脇に撮影場所が提供されています。

そうそう行けるところではないので
もちろん、記念撮影をして参りました。

駆け足ではありましたが、カフェでお茶も飲めたので、上々。
f0056278_23413484.jpg
2015年11月1日に。


[PR]
by curiko3 | 2015-12-11 23:57 | ■美術館 | Comments(0)
なかなか

無理はしない
体が資本

あたり前のことを繰り返し、日々過ぎてゆく有難さ
f0056278_00463931.jpg

[PR]
by curiko3 | 2015-12-09 00:48 | ■日々是好日 | Comments(0)
雪。
f0056278_23563135.jpg
すっかり冬景色の蔵王連峰


「新年会にスキーでも・・・!」

さて、あの計画は、どうなった?


もっと晴れていると窓からゲレンデがよく見える
昔はスキーウェアの派手な色で人の動きまで認識できたんだけどね


-*---*-*--*--*-*---*-*---*-*------*--*---*-*--*-*--*-*-*-*-*-


計画的に進められないから人生おもしろい

そうなのか?





[PR]
by curiko3 | 2015-12-07 21:08 | ■日々是好日 | Comments(0)
一日二食

f0056278_23143686.jpg
玄関でじっと待つ子だったはず

ここ数日は

「来たよ〜!」の合図の「にゃ〜」の声
いそいそと餌付けに励んで
とうとう今日は家の中に15分滞在

長かった〜

美味しいご飯を日に2回
オトコを捕まえるなら「胃袋をつかめ」



[PR]
by curiko3 | 2015-12-06 23:19 | ■cat | Comments(0)
国指定名称「本間氏別邸庭園」鶴舞園
f0056278_21575923.jpg
f0056278_21575933.jpg
f0056278_21575981.jpg

酒田の豪商・本間氏所縁の美術館『本間美術館」を目的に出かけたのだけれど
見事な日本庭園「鶴舞園」の方が印象深かったです。

(ここ、何かのCMに使われていましたね〜)

収蔵作品の『龍虎の図』龍と虎が2本で一対の掛軸
西洋文化の影響が色濃く、柔らかい印象なのにインパクトがあって好きです

f0056278_21575991.jpg


周辺を歩き回り、ついでに「本間家本邸」「山居倉庫」も見学。
海風が心地よい 秋の散歩日和

f0056278_21575941.jpg

(思い出し更新、記録のために。)




[PR]
by curiko3 | 2015-12-05 22:09 | ■美術館 | Comments(0)
飽きない?
f0056278_22410864.png

目が しょぼしょぼ。

まだ、大丈夫!?


*--*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*---**-*-*--*--*-*-*-*-*-*-*-


この漢字「みぞれ」って読むんだよ、知ってた?







[PR]
by curiko3 | 2015-12-04 22:42 | ■日々是好日
心細いと感じる夜更けでも
布団に入っても なかなか寝付けない夜
そういう時は決まって何かしら気がかりがあるもの

例えばそれが仕事のことなら寝ながらの段取りで
たまに急にひらめいたりするので 
そこそこ楽しい

度が過ぎると、夢の中で一仕事が終わっていたりする・・・

変な感じ(笑)



実際は、そう現実は甘くないですが
夕べは
買ってもいないのに「宝くじが当たったら・・・」と思いめぐらせて可笑しくなった
・・・・・
想像の世界では滑走路の整備も格納庫の購入もラクラク、わくわく!!
想うだけで楽しいなんて 
安上がりなこと この上ない。(笑)




[PR]
by curiko3 | 2015-12-03 23:17 | ■日々是好日 | Comments(0)