綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Get!
f0056278_22512990.jpg

f0056278_2251545.jpg

以前(5年程前)、見かけて「欲しいな〜」と思っていた
ドラえもんのボールペンを見つけました、もちろん買いました、ココスです。
念力ですね、欲しいものには必ず出会うものです。
大好きなドラえもん。
私の「あったらいいな〜」は竹コプター!(当然!)

こちらも おすすめドラえもんのHP、 http://dora-world.com
よろしかったらどうぞ!オープニングが楽しいですよ!


仕事の帰り道
またも雪で動けなくなった車の脱出を手伝う。
御礼にと車の持ち主さんから、「あじまん」をいただく。
小さな親切にあたたかいおやつ。
おじちゃん、ごちそうさま。(お土産が減ったこと申し訳なかったです。)

雪国ではお互い様なんですね〜。
通りすがりの救出メンバー4人、その場限りの不思議な連帯感を感じちゃいました‥‥。
[PR]
# by curiko3 | 2006-02-13 22:52 | ■日々是好日 | Comments(4)
雪と遊ぶ
山形県米沢市では今日明日(2/10〜11)と雪灯籠まつりが行われます。
石灯籠のように、雪で灯籠をつくって灯します。

県内では札幌の雪まつりのような雪像を作ってのお祭りもあるようですし
今日、私も参加させていただいたスノーランタンまつりもあります。

長く雪国に暮らしていますが、
積もった雪を利用してのイベントはここ最近のこと。
人間の知恵ってすごいな〜っと感心させられます。
ある意味、人々のくらしが豊かになってきたからですね‥‥‥。

で、
『スノーランタンまつり』は‥‥
夕方暗くなってからが、いよいよ本番、しかしあいにくのお天気に
ランタンの灯り、「ろうそく」の火が消えてしまうのです。
何度も何度も火をつける。
その着火作業をお手伝いしました‥‥しばし作業に没頭しました。

ろうそくの灯りはひとつ、ひとつが大事な存在、
たくさんの灯りが、幻想的な世界をつくります。
取り付かれたように火を灯し続けました。

雪の中の灯りは、温かい‥‥
ゆっくりと眺める時間はなかったのですが、でも
まぁ‥‥こんな楽しみ方、私らしい‥‥かな〜

声を出して行動するひと、
与えられた役割をこなす人
参加することに意味を見い出す人
いろんな人々が集まって、お祭りになる‥‥‥

オリンピックのオープニングのように
「人間のパワー」が人に感動をあたえるんですね。

あ〜、それにしても寒かった。グスッ!
風邪ひきそう.....
[PR]
# by curiko3 | 2006-02-11 23:56 | ■日々是好日 | Comments(0)
読む
晴れて良し
曇りても良し
富士の山
逆巻く雲は
そのままにして

‥‥‥‥‥(深い!)
f0056278_2343950.jpg

[PR]
# by curiko3 | 2006-02-09 23:45 | ■言葉のチカラ | Comments(0)
お雛様
お昼に蕎麦を食す。美味!

趣のある建物で、飾ってあるものの趣味もよい。
床の間に飾ってあったお雛様。

なんだか時間がまったりと過ぎてゆきました。
f0056278_23554485.jpg

[PR]
# by curiko3 | 2006-02-07 23:55 | ■日々是好日 | Comments(0)
月曜日は緊張と憂鬱
今日も寒い山形です。
山形市の今朝の最低気温-4.9℃、充分に寒いのに、同じ山形県で米沢市は-16℃とか
‥‥想像がつきません。(おそろしい〜)

あたり前のことですが、寒さとは関係なく仕事をせねばなりません。
月曜日は、気持ちばかりがあせり、実際の仕事がなかなか思うように進まないのは私だけでしょうか‥‥(きっと、そうだ!)
コーヒー飲んで、レモンかじって、我身を奮い立たせる健気な私。
お昼頃には、どうにかまた、いつものテンポで動けていました。

自分で自分を操縦する感じ‥‥妙だけど、大人は皆、やってるのよね!
f0056278_23512074.jpg
[PR]
# by curiko3 | 2006-02-06 23:52 | ■日々是好日 | Comments(0)