カテゴリ
全体■日々是好日 ■cat ■季節の花々 ■おいしいもの ■お菓子 ■パン ■言葉のチカラ ■works ■Mac ■DIY ■BOOKS ■hikouki ■shop ■色 ■空 ■美術館 検索
お気に入りブログ
夢見 油彦 の「ニッキは...irei blog 糸始末な日々 ... Needlework Note アンティーク・雑貨・アー... Happy Life 日記 rinrin*sewing 染め織り暮らし 書をつま弾く、そして歌う。 田口ランディ Offic... 施基彩々 Smile Life 以前の記事
2024年 01月2022年 11月 2022年 07月 2022年 04月 2022年 01月 more... ブログジャンル
|
見える化について、要点をメモ
******************************************************** “見える化”をひと言でいえば、 ビジネスにおける問題を常に見えるようにしておくことで、 問題が発生してもすぐに解決できる環境を実現すると共に、 問題が発生しにくい環境を実現するための取り組み。 あなたの業務上の問題は? となりの同僚は何を悩んでいるのか? ベテランはどんな知恵を持っているのか? 工場や営業所の問題は? 顧客の本音とは? このように企業の中は、実は見えているようで見えないことだらけ 問題や異常がタイムリーに見えれば解決できる。 人間は、目に見える問題は解決しようとする。 見えないから解決できない “見える化”10のポイント ・ 現状の棚卸から始める ・ 見せたくないもの、見せられないものほど“見える化”する ・ 見えるもの、見せるものを絞り込む ・ 鮮度、タイミングを重視する ・ アナログとデジタル(IT)を使い分ける ・ 分かりやすくシンプルに ・ 現場自らが見える仕組みを作る ・ 本当の勝負は見えた後 ・ 見える化のノウハウを共有する ・ 経営トップが見える化を牽引する “見える化”の本質は、「共通の認識が持てること」 「見える化」の5つのカテゴリー 1.問題の見える化 企業活動において発生する大小さまざまな異常や問題が タイムリーに「見える」ようにする 2.状況の見える化 企業活動の現状がどのような状態になっているのかが「見える」ようにする (状況が見えなければ、問題を発見したり、打ち手を講じたりするのは不可能) 3.顧客の見える化 市場の変化に敏感な企業でありつづけるために顧客が「見える」ようにする (見える化は企業の内部活動に限定して考えがちだが、もっとも重要な柱の一つが顧客の見える化) 4.知恵の見える化 社内のあらゆる知恵を結集させたり、暗黙知を形式知に変換させて「見える」ようにする (問題解決を可能にするのは、人間の知恵であり創意工夫) 5.経営の見える化 オペレーション全体の執行を監視・監督するために経営を「見える」ようにする (上記の4つのカテゴリーはオペレーションの見える化) ・・・・・う〜
by curiko3
| 2010-01-05 23:16
| ■works
|
Comments(0)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||