人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗な写真が撮れると、ちょっとうれしい!
by curiko3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
5S
恥ずかしながら、よくは知らなかったのです「5S」のこと

それぞれの言葉の頭文字を取っての『S』ってのは知っていたのですが
何故、そんなに声高に叫ばれてるのかなんて・・・

経営戦略のひとつだったとは!

整理・整頓・清掃・清潔・躾の5Sに
作法のS、あるいはスマイルのSなどを加えて「6S」にもなるらしい
5S_f0056278_2235859.gif


これが実践されてる会社は確実に収益を上げてるし不良も少ないと思う
生活習慣としても是非に身につけたいものです



--*---*--*--*--*---*---*--*--*---*----*---*---*--*--
雨の日曜日でした。
今夜はぐっすりと眠れるかな
毎晩、毎晩、夢の中で追い立てられ責められる私(苦笑)
おかげで決まって夜中に目を覚ます
・・・(毎回、違う夢なのに変な現実感があって・・・疲れるんです・・・)

夢をみないで眠れる方法ってのはないのでしょうか?
・・・だれか教えてください。
by curiko3 | 2008-09-21 22:51 | ■言葉のチカラ | Comments(3)
Commented by 佐藤 at 2008-09-22 06:47 x
会社では使っていますが、実行ができていません。
6S はないが 躾のSで 使ってます。
実行が一番。
Commented by BD at 2008-09-22 06:48 x
さすがはちろう  いや さすがです。
Commented by curiko3 at 2008-09-22 08:56
考えてみれば、昔の日本人って これだったと思う・・・
モノ(資源)を大切にするのはあたり前!
会社だって家庭だって同じなんだよね!
消費文化に毒されて、モノに溢れた生活をしてきたけど、
ここらで変えないと地球は救えないかも・・・
<< ふむ 今日のDIY(クロス貼り) >>